Karuizawa
Villa Hemerocallis

関連リンク:


 第26章 対岸の温泉

 金子は木内と共に、恋時雨を出た。
「木内さん。単なる風景写真をA4ぐらいまで引き伸ばして見せますかねぇ。結構、プリント代だってかかりますよ。きっとその写真には何か秘密があると思うんすよ、俺は」
「いいな、お前は楽観的で。そう簡単にいかねぇのが、現実の捜査なんだよ。単なる夕焼けの写真だと思うけどな、俺は」
「きっと何かありますよ。そういえば、木内さん。矢崎の遺留品の写真の中に、富士山の夕焼けの写真なんてありましたっけ?」
「そんな写真はなかったな。カメラ内のフィルムを現像したけど、軽井沢の写真ばっかりだったな」
「店員が見た写真は、富士山じゃなくて、浅間山ってことはないっすかね?昔話じゃ、浅間山は富士山のお姉さんなんでしょ?」
「昔話ではそう言う事になってるけんど、富士山と浅間山じゃ、形がだいぶ違うだろう」
 木内は、北に聳える浅間山を眺めた。
「佐久の方から見れば、浅間山は連峰のように見えますけど。軽井沢の方から見ると、独立峰のようにも見えますよ」
 金子は反論した。
「緩やかで長い裾野は、似ている気はするが…やっぱり、浅間山は、浅間山だに。佐久の人間が、浅間山を富士山に見間違えることはねぇよ。それに、長野県には、海がねぇだよ」
「海か…、確かに長野には海はないっすね。じゃ、やっぱり富士山なのかな。所で、写真で思いだしたんっすけど、矢崎は、軽井沢に来る前には、松本や霧が峰でも写真を撮っていたはずですよね?」
「あぁ、犬養の推理ではそうだな」
「遺留品の中に、それらのフィルムがないのは、何だか不自然じゃないっすか?」
「言われて見るとそうだな。どうしたんだろうな」
 木内は頭を傾げた。

「そうか、分かったぞ。きっと写真屋だ」
 金子は大声で叫んだ。
「何だよ、急にでかい声だしやがって、鼓膜が破けるかと思ったよ」
 木内が耳を押さえて言った。
「声は、木内さんの方がでかいっすよ。それよりも写真屋ですよ、写真屋。A4サイズの写真をプリントする事は、珍しいから、写真屋の人は、きっと覚えていますよ。それに、なくなったフィルムもあるかも知れません。それと、矢崎の妻に連絡して、彼の撮った写真があれば、全て持ってきてもらいましょう」

 木内たちは、矢崎殺害当日の井出一家の行動の裏を取るために、湯川温泉に向かった。
 湯川沿いに佇む一軒屋の温泉宿は、鄙びた風情が漂っていた。
 若女将は、三十代半ばで、着物の似合う艶のある美人だった。
 女将の話によると、4日前の夜、恋時雨の主人たちが、家族連れで入浴に来たのは間違いなかった。

 湯川温泉での聞き込みが終わると木内たちは直ぐ、軽井沢へ車を走らせた。そして、ヴィラ・ヘメロカリスの近くにある写真屋を、片っ端から訪ね歩いた。
 3軒目でようやく、見つかった。
 店員の話では、矢崎が受け取りに来ないので、連絡先に何度か電話したのだが繋がらなかったので、取りあえず保管していたらしい。
 木内は、事件の概要を説明して、写真を見せてもらった。しかし、追分宿などの写真ばかりで、事件の手掛かりになるような写真はなかった。
「矢崎さんは、大判の写真も頼みませんでしたか?」
「そういえば、前日に頼みましたね。綺麗な夕焼けが印象的な写真でした。そちらの方は、既に、お客さんにお渡し済みです」
「そうですか。具体的に、どんな感じの写真ですかね?誰か写っていませんでしたか?」
 金子は勢い込んで尋ねた。
「具体的にですか…、夕焼けに染まった空と海。そして、富士山のような山ですね。それと、海岸に佇む二人のシルエットがありましたね」と店員は答えた。
「そのシルエットから、人相が分かりましたか?」
「輪郭だけで、人相は分かりませんが、男と女が寄り添ってキスをしている写真でした」
「彼は、その写真について何か言っていませんでしたか?」
「コンクールにでも出すんですか?と聞いたら、写真を気に入ってくれた人がいて、売るようなことを言ってましたね」
「買ったのは石墨だ。間違いないだろう」と木内と金子は顔を見合わせて頷いた。
「すいませんが、簡単な写真の絵を、描いてくれませんか?スケッチみたいな簡単な絵でいいんです。大体の構図と配色が分かればいいんです」
 金子は、店員に頼んだ。
「私は、絵心のある方じゃないで、上手くはできませんが、描いてみましょう」
 
 木内たちは、店員に描いてもらった絵を持って、ヴィラ・ヘメロカリスへと向かった。

 第26章 終了


 → 第27章 : 共犯者 へ

 → このページのトップへ戻る



朝比奈颯季 ネット小説(電子書籍)の著作権は小説の作者に帰属します。
当Web siteに関する著作権は当Webサイトの作成者に帰属します。
リンクフリーです。
Copyright(C) 2009 Creater of the Web site(Satsuki Asahina Web Novel) )All Rights Reserved.