Karuizawa
Villa Hemerocallis

関連リンク:


 第31章 北海道の七夕

 晴天ならば、雄大な浅間山が車窓に見えるはずだが、今日はあいにくの土砂降りだった。
 休みなく動くワイパーを眺めながら、木内は金子に話し掛けた。
「遠山の記憶通りに、ピンクのネックレスが愛子の物だとすると、矢崎殺しの犯人は、愛子である可能性が高くなる。恐らく、争っている間に、落っことして穴の中に入ったんだろう」
「そうっすね。それと、もし愛子が犯人だとすると、共犯者がいますね」
「せっかく俺が言おうと思っていたのに、先に言うなよ」
「すいません」
 金子がハンドルを握りながら笑った。
「矢崎が痩せているとはいえ、女一人で背負って、急な崖を登るのは難しい。とすれば、一緒に遺体を遺棄した共犯者がいると見て間違いねぇだろう」
「それは、不倫の噂がある稲葉でしょうね」
「だから、先にいうなって言っただろう。俺が言うつもりだったのに。何れにしても、愛子を攻める前に、まず、稲葉を攻めてみよう。将(しょう)を射ようと欲すれば、先ず馬を射よって言うからな」
 木内は、助手席でほくそ笑んだ。
「稲葉と愛子の共犯だとすると、夕焼けの写真に写っているのも稲葉と愛子だと見て間違いないですね」
「その秘密を知った矢崎と石墨が、写真をネタに脅迫をしたが、逆に殺された」
 木内は鼻息荒く気勢を上げた。
「でも、木内さん。なんで、石墨の殺害は、誘拐なんて手の込んだ事をしたんすかね?殺すだけなら、誘拐なんてする必要もないし、川には捨てないでしょう。普通は、発見されづらいように、山林に埋めたりしますよね」
「うーん、そこら辺は、よく分かんねぇな。まぁ、細かい事は置いておいてだ。稲葉か愛子が口を割れば、事件の真相が判明するさ」
 木内は解決した気分になって、満足げに頷いた。

 ホテルの受付に依頼し、稲葉を呼び出してもらった。
 稲葉は応接室に刑事二人を通して、ソファーに座るなり開口一番言い放った。
「刑事さん、誘拐事件の犯人は捕まりましたか?」
「いや、鋭意捜査中です」
「ふん、またそれか。刑事は、その台詞ばかりですね。鋭意捜査中って事は、犯人が分かってないって事っしょ?」
「そういう意味合いもありますが…」
 木内はムッスリした。
「したら、鋭意捜査中です、なんて言わないで、まだ犯人は捕まっていません、ごめんなさい、と言うのが筋でしょう。下手な弁明(べんめい)をする官僚みたいですよ。そう言えば、警察も公務員だったね。それで杓子定規な事しか言えないんですね」と口許に冷笑を浮かべた。
「犯人の目星は、それなりについています」
 木内はこみ上げてくる怒りを抑えて、慇懃無礼に笑って見せた。
「そうですか、それなら良いんですが…所で、私に聞きたい事と言うのは何ですか?私も暇じゃないんで、手短にお願いしますよ」

「5日前の夕方、何をしていた?」
 木内は口調を変えた。
「はぁ、5日も前の事を唐突に聞かれても、覚えてる訳ないっしょ」
「では、アリバイはなしと言う事だな」
「ちょっと待ってよ、刑事さん。そう言うあんたは、5日前の晩飯に何を食ったか覚えてるのか?」と不遜な態度で質問を返してきた。
「いや、覚えてねぇけど…」
 木内は腹の中で、一々、気に障る野郎だなと思った。
「でしょう、急にそんな事聞かれても答えられる訳ないっしょ。ちょっと待っててよ。今、ビジネス手帳持ってくるからさ」

 一旦、席を外した稲葉は、黒革の手帳を開きながら部屋に戻ってきた。
 稲葉の人を食ったような態度に、木内は腹が立った。
「手帳があるなら最初から持ってくばいいものを、勿体ぶりやがって。必ず、正体を暴いて、俺の手で手錠を掛けてやる」と心の中で唱えながら、稲葉を睨み付けた。
「えーと、5日前の午後は、営業の外回りをしてましたね」
「それは、具体的にどんな事だ?」
「ブライダルのコンサルタントですよ。お蔭様で、今や星川観興はウェディングビジネスの盛んな軽井沢でもトップを走っています。最近では、周辺のホテルとも提携して、コンサルタント業も積極的に展開してるんですよ」と彼は自分の仕事を誇らしげに語った。
「それを証明する人はいるのか?」
 木内は低く抑えた声で聞いた。
「いわゆる、アリバイってやつですか?」と西洋人のように大袈裟に手を広げてから、両肩を持ち上げて、おどけた態度で言った。
「そんなに疑うなら、一緒に外回りをしていた部下に聞いて見ればいいっしょや」
「その部下の名前は何というんだ?」
「相沢清子です」
 木内は名前を手帳にメモして、金子に目配せをした。
 金子は、矢崎の部屋にあった破かれた写真を机に置いた。
「まずは、この写真を見てくれや」
「何ですかこの、破れた写真は?」
「これは、矢崎の部屋にあった物だ。サングラスで茶髪の男に見覚えはないか?」
「さぁ、こんな人は、知らないですね」
 稲葉は写真を一瞥すると、耳朶をいじりながら首を捻った。
「じゃぁ、次は、この写真だ」
木内は、利尻岳の夕焼けの写真を取り出した。
「綺麗な写真ですね。これが何か?」と平然と答えた。
「すっとぼけるのも好い加減にしろよ。ここに写っているのは、お前だろう」
 木内はシルエットを指差した。
「すっとぼける何も、知らないものは知らないんですよ」
「これは、七月七日に、サロベツの海岸で撮影されたものだ」
「ほう、サロベツの写真ですか。したら、この海の向こうの山は、利尻岳ですかね」
「あんた妙に詳しいな。俺なんか、サロベツも利尻も何処にあるかさっぱり分からなかったのにな。どうやら、尻尾を出してしまったようだな」
 木内は、ギロリと稲葉を睨んだ。
「利尻岳ぐらいは、常識っしょや、刑事さん。日本百名山の最初の山だよ。事件ばっかり追いかけてるから常識に疎くなってるんでないの?今度、警察の慰安旅行で、北海道に旅行でも行ってくればいいっしょ。警察には、裏金っていうのがあるんでしょ?最近、よくテレビで報道されてますよね」
 稲葉が小馬鹿にした態度を取った。
「それ以上、警察を愚弄するような事を言ったら、公務執行妨害でしょっ引くぞ、この野郎」 
 木内は凄んだ。
「別に馬鹿にした訳じゃないですよ。北海道では、サロベツや利尻なんて常識なんですよ。私は、道産子ですからね。信州人だったら善光寺や諏訪湖は、常識でしょう。軽井沢や佐久の人だったら、みんな浅間山を知ってますよね。それと同じですよ」と悪びれる様子もなく飄々(ひょうひょう)と言った。

「では、質問を変えよう。あんた、七月七日は、何処にいた」
 木内は、苛立ちを抑えて、努めて事務的な口調で尋問した。
「七月七日ですか、その頃は、確か札幌に出張してましたね。ちょっと待って下さい。確認しますから…」と手帳をめくった。
「七月四日から六日まで札幌出張ですね。七日は、休みを取って札幌にいました」
「七日は、どこで何をしていた」
「午前中は、札幌の実家でのんびりしていました。それから、大学時代の友人と昼飯を一緒に食いましたね」
「嘘付け、お前は、サロベツにいたんだろう」
「はぁ、どうして、そう言う事になるのかなぁ?めちゃくちゃな推理ですね」
「はっきり言ってやろう。この写真に写っているのは、お前と愛子だ。お前らが不倫をしているというのは、裏が取れてるんだよ」
 木内は額に青筋を立てて机を激しく叩いた。
「それは、邪推ですよ。僕には妻子もいます。まして、愛子さんは、社長の妻ですよ。僕は神に誓って、愛子さんと不倫なんてしていません。そんな、根も葉もない噂を言われるのは、不愉快だ」
 稲葉は不機嫌さを露わにした。
「不倫の件は、何れ証明してやるよ。いずれにしても、七月七日、お前は北海道にいた。とすれば、夕方にサロベツで愛子と会うのは可能なはずだ」
「冗談でしょう、刑事さん。札幌からサロベツまで300km以上はありますよ。軽井沢から長野市に行くとの訳が違うんですよ。車でも電車でも、軽く、5,6時間は掛かりますよ」
「そんなに遠いのか…だ、だけんど、300kmなら、移動できない距離じゃねぇな。高速に乗って100kmで飛ばせば、3時間だ」
「残念ですね。北海道は、そんなに高速道路網が発達していないんですよ。高速は、札幌から旭川までです」
「そんなもん、ヘリか飛行機を使えば何とでもなるわ」
「まぁ、そんなに疑うのならご勝手にどうぞ。そうだ、思い出しましたよ。あの日の夕食は、札幌駅の駅ビルにある寿司屋で友人と一緒に食べましたよ」
「ふん、取ってつけたような嘘を言うな。証拠はあるのか。あるなら見せてみろや」
「確か、レシートが、まだ財布の中に入っていたはずです」
 稲葉は、財布からレシートをごっそりと出した。そして、机の上に広げて、その中の一枚を引き出した。
「あった、これこれ。刑事さん、このレシートを見て下さいよ。七月七日の午後7時10分と書いてあるっしょ」と勝ち誇った顔をした。

 木内は、レシートをふんだくって見た。
 レシートの発行時間は、七月七日、午後7時10分、住所も札幌市となっていて、電話番号も書いてあった。
「ここの回転すし屋は、なまら旨いんですよ。もし札幌に行く事があったら是非寄って下さいよ。花丸っていう店です。根室から直送しているから鮮度は抜群です。それに、北海道ならではのネタが、なまら旨い。あの日、食った寿司では、赤ゾイという魚がうまかったなぁ。見た目は鯛のような感じで、舌の上に乗せるとトロリとした甘みがあって旨かったなぁ。あれは絶品だったなぁ」
 木内は、レシートを注意深く調べたが偽造している訳ではなさそうだった。
 発行時間が、午後7時10分と、七月七日の日の入り時刻とほぼ同じぐらいだった。とすれば、夕焼けの写真が撮られた時間には、稲葉は札幌にいた事になる。

 何処かにトリックがあるに違いないと木内は思ったが、その場で見破ることはできなかった。
 二人の不倫関係がばれるのを怖れて、愛子と稲葉が、矢崎と石墨を殺害したと、木内は推理していた。写真を突きつけて、稲葉を自供に追い込もうという木内の目論見は外れてしまったので、攻め所を変えることにした。
「次は、これだ。このネックレスに見覚えがあるだろう」
 ネックレスを見た瞬間、稲葉の顔に動揺の色が走った。
「そっ、それは、若しかして」と生唾を飲んだ。
「そこに、Iの刻印がある。あんたなら当然、見覚えがあるよな?」
 木内は勝ち誇って言った。
「見覚えがあると思いましたが、気のせいのようです…」
「ほう、しらばっくれる気か」
 木内は、ドス利かせた声ですごんだ。
「すっとぼけても無駄だぞ。これが、愛子の物だというのは、分かっているんだよ」
 金子が机を叩いた。
「何だ、最初から知ってたんですか。刑事さんも人が悪いな。確かに、これに似たネックッレスを副社長がしていたのを見たことがあります。でも、数回見かけただけなんです。」
 稲葉は、拍子抜けするぐらい、あっさりと認めた。

 木内の予想では、稲葉にこのネックレスを見せても、しらを切り通すと思っていた。
「あんた、何でこのネックレスを見せた時に、直ぐに愛子のものだと言わなかった?」
「だから、確証がなかったんです。見かけたのは、何ヶ月も前ですよ。そんなの一々、覚えてませんよ。もし、僕の勘違いだったらどうするんです。無責任な事は言えませんよ」と開き直った。
「嘘を付くな。愛子は、先週、開催されたフォトコンテストでも、このネックレスをしているんだ。当然、あんたも、その時に見たはずだ」
 木内は大声で言った。
「そういう手前味噌な推測は、止めてもらえますかね。僕は、フォトコンテストとは全く関係のない仕事しています。正直言って、札幌進出の企画とブライダルの仕事で忙しくて、そんな趣味のような仕事に関わっている暇はないんですよ。なので、副社長が、どんな服装をしてフォトコンテストに出たなんて知りませんよ。それに刑事さん、あんた卑怯だよ」
「な、何だと」
 木内は額に青筋を立てた。
「だって、そうっしょや。持ち主を知っていたくせに、如何にも知らないような顔をして、探りをいれるなんて、社会の治安を守る警察のすることじゃないよ。やり口がヤクザと同じだね」
「犯罪を暴くには、こっちもそれなりに頭を使わねぇとならねぇからなぁ。まぁ、ネックレスの件はこれでいい。おい、最後にもう一つ。あんたの車種を教えろや」
「BMWのM3クーペです。色はシルバー」
「ちぇっ、RV車じゃねぇのか」
 木内は舌打ちをした。
「それが、何か?」
「参考に聞いたまでだ。ちなみに、愛子の車は何だ?」
「副社長もBMWです。彼女は、3シリーズのカブリオレに乗っています。スイッチ一つでオープンカーになるタイプで、色はレッドです」
「くそっ。みんな、いい車に乗ってるな」

 木内は、稲葉を退出させてから、稲葉の供述の裏を取るために、直ぐに相沢を応接室に呼んだ。
 相沢に、矢崎が殺害された夕方の行動を尋ねた所、その日の午後は、稲葉と一緒に外回りをしていたという話だった。稲葉の証言と一致していた。残念ながら、不審な点は見当たらなかった。

 第31章 終了


 → 第32章 : 消えたネックレス へ

 → このページのトップへ戻る

朝比奈颯季 ネット小説(電子書籍)の著作権は小説の作者に帰属します。
当Web siteに関する著作権は当Webサイトの作成者に帰属します。
リンクフリーです。
Copyright(C) 2009 Creater of the Web site(Satsuki Asahina Web Novel) )All Rights Reserved.