Karuizawa
Villa Hemerocallis

関連リンク:

 第33章 アリバイ崩し

 取調室で、木内は愛子に対して執拗な尋問を続けた。
 彼女は頑として、矢崎の殺害を認めなかった。利尻岳の夕焼けの写真を見せても、知らぬ、存ぜぬを押し通した。
 稲葉との不倫についても、プライベートな事は証言する義務はないと突っぱねた。
 それでも木内は、執拗に尋問を繰り返した。
「愛子さん、あんたねぇ、いい加減、認めたらどうだい。稲葉との不倫は、社員の証言から裏が取れているんだ。この写真に写っているのは、あんたと稲葉だ、そうだろう」
「それは、単なる噂です。それに、こんな影絵みたいな写真から、私だと、よく断言できますね?」
 愛子は反発した。
「この写真が撮られたのは、七月七日、つまり、七夕の日だ。場所は北海道のサロベツだ。その日に、稲葉が北海道にいた事は分かっているんだ。あんた、七夕の日は、何処で何をしていた。いい加減に、白状したらどうだ」
 木内は激しく机を叩いた。

 木内には、愛子の狼狽が手に取るように分かった。
 彼女は、写真をジッと見詰めてから、長い溜息を漏らした。木内は、ついに愛子が自供すると思ったが、凛とした瞳で睨み返して言った。
「その質問には答えられません。第一、矢崎さんが殺害された事と何の関係もないじゃないですか」
「関係は大いにある。あんたと稲葉は、この写真を抹消するために、共謀して矢崎を殺害した。こっちは、全てお見通しなんだよ。幾ら、すっ呆けても現場にあんたのネックレスが落ちていたんだ。それが、動かぬ証拠だ」
 木内は愛子を睨みつけてから、机の脚を蹴った。
「自白の強要ですか。時代錯誤も甚だしいですね。私は、矢崎さんとはフォトコンテストの表彰式で会っただけです。全く関係ありません」と強い視線で睨み返した。
「まぁ、良い。何時までその強情が続くかね。数日は、まずい飯を食ってもらうから、覚悟しろよ」
「その必要はないみたいですよ、刑事さん。私、矢崎さんが殺害されたという日の夕方のアリバイを思い出しました」
「あんた、さっき、ずっと社長室に居たって言ったじゃねぇか?」
「えぇ、ずっと社長室に居ました。でも夕方に、観光協会の遠山会長から電話が掛かってきて、30分ぐらいは話をしていたと思います。それに、電話が終わった後、森泉という社員が、社長室に郵便物を持って来てくれました。彼女が来たのは、大体、午後6時くらいだったと思います」
「嘘はいくらでも言えるからな」

 木内は取り合わなかったが、内心は焦っていた。そこまで詳細なアリバイを思い出すとは考えてもいなかった。
 証言の裏を取って、もし愛子の証言が、本当ならば、保釈せざるを得ないだろう。木内は、金子に向かって、遠山から証言の裏を取るように指示した。
 金子は直ぐに、遠山の自宅に電話した。
「遠山さん、確認したい事があるんです」
「何だ、まだ俺を容疑者扱いしてるのか?そんな事をしてる内に、真犯人が逃げちまうぞ!」 
 張り上げた遠山の声が耳に痛かった。
「いえ、遠山さんのアリバイに関しては、静岡で一緒に行動していたという観光協会理事の丸山さんから、証言が取れました」
「じゃぁ、俺の疑いは晴れたということだな。それで、何の用だ」
 金子は、矢崎が殺害されたと推定される5日前の夕方に、愛子に電話したかを尋ねた。
「出張先から電話したな。詳しい日時までは覚えてねぇだな。ちょっと待ってくれや。手帳を見るから、オイ、かあさん。俺の手帳持って来てくれや」
 遠山が、電話口で妻に向かって叫んだ。

 数分ぐらいして、妻が手帳を持ってきたようで、遠山が指先に唾を付けて、ページを捲る音が聞こえた。
「愛子さんに電話したのは5日前だな。会合が終わって、ホテルに戻ってからだったから、時間も、大体五時くらいだな。」
「話をした時間はどの位ですか?」
「正確には覚えてねぇが、30分ぐらい、若しかしたら一時間くらいは話したかも知れねぇな」
「会話の内容を教えてください?」
「そんな事も言わなきゃならなんのか?」
 遠山は嫌そうな声で言った。
「彼女の証言が正しいかを判断するために、重要なんすよ」
「それなら仕方ねぇな、教えてやるよ。実は、ここだけの話だぞ。愛子さんと逢引の約束をしてただよ」
「遠山さん、冗談は顔だけにして下さいよ」
「はっはっは、ジョークだよ。でも、一度で良いから、あんな良い女と逢引してみてぇもんだな。あのボンボンには勿体ねぇ女だ」
「遠山さん、そんな与太話は止して、本題に入ってくれませんか」
「分かったよ。愛子さんが犯人などと、馬鹿げた事を警察が言うもんで、ちょっと茶化したんだよ。それにしても、彼女を疑うなんで、警察も焼きが回ったな」
「殺害場所の釜ヶ淵で、愛子さんのネックレスが見つかったんです。それよりも、早く、電話の内容を教えてくれませんか」
「フォトコンテストで、授与役をやって貰ったお礼と、来年もまたやって欲しいというお願いだな。あとは、仕事の話しだ」
「仕事というと具体的になんですか?」
「今、星川観興で計画しているコンドミニアム建設に関する話だよ。その設計を、俺の会社でやらせて欲しいと売り込んでいたんだ。社長に頼むのは、嫌だから、愛子さんにお願いしたんだ」
「その件は、今問題になっている大規模開発と絡む仕事ですか?」
「馬鹿垂れ。あんな無茶な開発とは違うわい。コンドミニアムの件については、会長の健一郎から、幼馴染(おさななじみ)のよしみで教えてもらったんだ」
「そうですか、では、愛子さんと電話したのは間違いないですね」
「あぁ、それは間違いねぇだ
「分かりました。ご協力、ありがとうございました」
 金子は電話を置いた。遠山と愛子の証言は一致した。

 金子は、取調室に戻り木内に耳打ちをした。
 証言の裏が取れたことを伝えると、木内は眉を吊り上げてから、毛虫を嘗めたような渋面になった。
「愛子さん、唐突ですが、あたなの旧姓を教えて下さい?」と金子は尋ねた。
「旧姓ですか…それが何か、事件と何か関係あるんですか?」と投げ槍に言って、視線を逸らした。
「取りあえず関係あると言っておきましょう。黙秘しても、どうせ調べれば分かる事です。正直に答えて下さい」
「旧姓は、大塚です」
「そうですか、大塚ですか…」と金子は髯をいじった。
「それが、何か?」
「いやっ、別に大した事ではないんです。ちょっと、気になっただけですよ」
 夕焼けの写真の送り先は、前田早紀だった。
 金子は、その女性が、愛子の母ではないかと考えて、愛子に旧姓を尋ねた。しかし、空振りに終わってしまった。

 金子は、事務所に戻り、婦警の依田麻紀の肩を叩いた。
 麻紀は金子と同期で、何かと仕事に融通を利かせてくれる。優しい笑顔が印象的で、捜査に行き詰った時に、その笑顔を見ると、ほっとする。
「麻紀ちゃん、ちょっとお願いがあるんだ。今、取調べ中の星川愛子の親戚関係を洗って欲しいんだ。それと、前田早紀という女性の素性も調べてくれ。前田早紀の住所は、静岡県藤枝市仮宿という所だ」
「データはいつまでに欲しいの?」
「そうだね、なるべく早く欲しい。出来れば今日中に欲しいな」
「随分と急ぐのね」
「次の犠牲者が出る前になんとか知りたいんだ」
「了解、分かったわ。頑張って調べてみるわ」
「ありがとう、今度、晩飯でも奢るよ」
 金子は、麻紀にウィンクしてから、取調室に戻った。

 第33章 終了


 → 第34章 : 犬養の決意 へ

 → このページのトップへ戻る

朝比奈颯季 ネット小説(電子書籍)の著作権は小説の作者に帰属します。
当Web siteに関する著作権は当Webサイトの作成者に帰属します。
リンクフリーです。
Copyright(C) 2009 Creater of the Web site(Satsuki Asahina Web Novel) )All Rights Reserved.