Karuizawa
Villa Hemerocallis

関連リンク:


 第34章 犬養の決意

 犬養は、矢崎殺しの犯人が愛子でないと確信していたので、愛子が連行されたと聞いて、犬養の心には、警察に対する失望感が広がった。

 犬養は、稲葉の執務室のドアをノックして、中に入った。稲葉は椅子に座り、デスクの背後にある窓から、雷雨を眺めていた。
「稲葉さん、話があるんです。ちょっと、良いですか」
「犬養か、どうした」
 稲葉は椅子を反転させて、犬養と向き合った。
「愛子さんが、連行されたと聞きましたが…」
「あぁ、そのようだな」
「あたなは、裏切ったんですね?」
「人聞きの悪い事を言うなよ。私は、誰のネックレスか聞かれたから答えただけだよ。確証はないが、目にした事はあったのは事実だからな。変に嘘を付いて、俺が疑われても困るからな」
「あなたは愛子さんを警察に売ったんです。なぜなら、矢崎さんを殺害したのは、あなただからです」と見据えた。
「ば、馬鹿を言うな、冗談も程ほどにしろ!」
 稲葉が、机を激しく叩いて、犬養を睥睨(へいげい)した。

 犬養は怯まずに言った。
「僕は、あの写真を見て、ピンと来ました」
「ふん、お前も馬鹿な刑事と同じ事をいうんだな。利尻岳の夕焼けの写真らしいが、あんな影絵みたいな写真で何が分かるという んだ。くだらん、話にならないな」と鼻で笑った。
「僕がピンと来たと言ったのは、夕焼けの写真ではありません。茶髪にサングラスをした男の写真の方です」
「茶髪…あの破られた写真の事か…」
「完璧な変装でしたね、稲葉さん。誰も気付かないのも無理はありません。僕も最初は全く気が付きませんでした。しかし、背後に写っていた女性を見て、ハッとしました。そこに写っていたのは、涼子さんでした。あなたの札幌での不倫相手 が、何故、霧が峰にいたのかが不思議でした。もしやと思って、涼子さんの隣に写った男をじっくりと観察してみると、十字架のようにならんだ小さな五つの黒子が、左腕に あることに気付きました」
 犬養が、稲葉の左腕に視線を向けると、彼は、隠すようして左腕に手を当てた。
「どうやら、お前の目だけはごまかせなかったようだな。まぁ、良い。百歩譲って、あの写真に写っていたのが俺だとしよう。だが、それだけで、殺人者扱いされるのは納得いかないな」
「矢崎さんが撮影したはずの霧が峰の写真がなくなっています。つまり、あなたの本来の目的は、あの破られた写真です」
「非現実的な推理だな。写真ごときで、人を殺すなんて馬鹿げているよ」
「そうです、全く馬鹿げています。賢いあなたがそんな過ちを犯すとは…。しかし、するはずのない過ちをあなたは犯してしまっ たのです。あなたが、札幌から軽井沢に移った理由の一つに、涼子さんとの不倫問題がありました。ブライダル界の風雲児とまで言われたあなたは、前途洋々たるキャリアを札幌で築いていました。ヘッドハンティングされたからと言って、そう簡単に会社を移れるものではありません。しかし、社内不倫が奥さんにばれて、家庭問題で行き詰ったあなたは、心機一転、札幌を離れて軽井沢に移ってきた。しかし、涼子さんとの関係は、まだ切れていなかった。もし、あの写真が矢崎さんから専務に渡り、奥さんにばらされたら、あなたは、一貫の終わりです。
 その不安が、あなたを犯罪に駆り立てた。そして、あなたは、矢崎さんから、写真を奪う計画を立てた。当初は、殺す気はなかった。しかし、正体がばれてしまったあなたは、矢崎さんを殺してしまった。そして、恐ろしくなり、事故死に見せかけるため、下流の佐久まで遺体を車で運び、川に捨てた」
「何故、わざわざ、佐久まで運んで捨てる必要があると言うんだ…滑稽な推理だな」
「釜ヶ淵(かまがふち)で遺体が発見されれば、殺害場所を警察に教えているようなものです。頭の良い稲葉さんが、そんな愚かな事をするとは思えませんね。それに、川に捨てるために、あの場所を選んだ理由は、地理的に詳しいからですよ」
「何故、そんな事がいえる?」
「湯川温泉ですよ。最近、あなたは、温泉経営コンサルタントの仕事で何度も湯川温泉に行っています。仕事以外でも美人女将と懇意な仲になっているを僕は知っています。相沢さんが、心配していましたよ」
「ふん、あのおしゃべり娘め」
「残念ながら、あなたには、計算外のことが三つあった。一つ目は、矢崎さんが、少し離れた林道に駐車していた事。二つ目は、湯川ダムの存在を知らなかった事。三つ目は、目的の写真を、矢崎さんが部屋で破り捨てていた事」
「俺を犯人だと決め付けているらしいが、証拠はあるのか?お前の言っている事は、所詮、推理の域を出ていない。それに、殺害現場には、副社長のネックレスが落ちていた。彼女が犯人だという動かぬ証拠だろう。警察もそう判断したんだ」
「警察は騙せても僕は騙せませんよ。愛子さんのネックレスが、釜ヶ淵に落ちていました。これは、明らかに、彼女をはめようとして、犯人がやったことです。愛子さん以外で、装飾品を扱えるのは、専属スタイリストの荻原歩美さんです。稲葉さん、僕はあなたが、荻原さんとも火遊びをしている事を知っていますよ」

「おのれ、犬養、俺を警察に突き出そうというのか」
 稲葉は、犬養の胸倉を付かんで睨み付けた。
「札幌でのご恩は忘れません。しかし、犯罪は犯罪です。お願いです。自首して下さい。故意に殺した訳ではない筈です。稲葉さんが、本当に悪い人間ではない事は、僕がよく知っています。矢崎さんの命が戻ってくる事はありません。しかし、罪は償う事が出来ます。神に懺悔して、贖罪して下さい」
 犬養は、掴まれた手を振り払い、稲葉の目を真っ直ぐに見た。
「ふん、神に懺悔して自首しろだと。馬鹿を言うな、証拠はないんだ。何故、自首しなければならないというんだ」
「自首しないのであれば、仕方ありません。僕が警察に通報します」

 窓の外で稲妻が闇を切り裂き、雷鳴が轟いた。
「お前は俺の秘密を知ってしまった。しかし、忘れたのか犬養。俺も、お前の秘密を知っていることを。なぁ、犬養。今まで通りに、ギブ・アンド・テイクで行こうじゃないか。お前が黙ってさえいれば、証拠はないんだ。懺悔など糞食らえだ。分かったな。全ては順風満帆に進んでいるんだ。お前の処遇も悪いようにしない、俺に任せておけ。石墨も死んで、専務のポストは空白になった。後釜は俺しかいないだろう。お前には、破格の昇級を約束するよ」
 稲葉は諭すように言って、勝ち誇った笑みを浮かべた。

 犬養は、稲葉の言葉に反駁できなかった。
 その時、誰かが廊下を走ってくる足音が聞こえた。
 ノックもなしに扉が開いて、ホテルマンが息を切らして入ってきた。
「一体、何事だ。ノックぐらいしろ」
 稲葉が叱った。
「大変です。今、警察から連絡があり、社長が亡くなったそうです」
「何だって、社長が死んだ…」
 急報に、二人は氷付いて言葉を失った。

 第34章 終了


◆お読み頂きありがとうございます。ラストまで読むには、単行本を注文頂くか、読者登録をお願いします。


→ 注文・読者登録 ページへ

★ 読者登録がお済の方は、こちらから続きをお読み下さい。

 → 第35章 : 悦楽の果て



朝比奈颯季 ネット小説(電子書籍)の著作権は小説の作者に帰属します。
当Web siteに関する著作権は当Webサイトの作成者に帰属します。
リンクフリーです。
Copyright(C) 2009 Creater of the Web site(Satsuki Asahina Web Novel) )All Rights Reserved.