朝比奈 颯季(あさひな さつき)ネット小説 本文へジャンプ
本文へジャンプ
 ホームへ

関連リンク:


ゴールデン☆ベスト
高岡早紀



井上和香
2009年カレンダー



北の国から
'95秘密
[Blu-ray]
出演:吉岡秀隆



新垣結衣 写真集
ちゅら・ちゅら
(タレント・映画写真集)
[単行本]



井上和香
YOUNG SUNDAY
SPECIAL GRAPHIC
VOL. 4



井上和香
和香白書
[DVD]



BOMB (ボム)
2010年 10月号
[雑誌]
井上和香


 第26章 般若の嫉妬

 芳恵は、地下鉄に乗り、大通駅で降りた。
 せっかくの土曜日だが、真之は学会の準備で忙しいので、一人で大通のデパートに買い物に来た。
 今年の学会は札幌開催なので、真之は手配やら根回しなどもあって大変らしい。

 パルコや丸井今井などのデパートの洋服売り場などを巡った。
 気に入った洋服を買った後は、札幌で大人気のスィートポテトを買いにデパ地下に向かった。
 長蛇の列が出来ていた。この長さだと15分は掛かるだろう。
 しかし、それでも並んで食べるだけの価値はある。
 あの蕩けるような甘さと食感が堪らない。

     

「ねぇ、ママ。何時になったら買えるの?立ってるの疲れちゃったよ」
 前に並んでいる男の子が、母親の背中を引っ張った。
「もう、ちょっと待ちなさいって言ってるっしょ。我慢して並べば、食べる時に、それだけ美味しいって感じるの」
 母親が、振り向いて子供を諭した。
 芳恵は、その顔を見て、アッと思わず声を上げた。
 母親も芳恵の声に反応して、こちらを見た。和子だった。
「あなたは、百合が原公園で…」
「私、安浦と言います。お子さんがいたんですね」
「もう少しで四十路ですから、子供もいますよ。若いあなたとは違いますよ」
 和子は、自嘲じみた笑みを見せた。

「そうですか、見た目が若かったので、もしかしたら独身かなって思ってたんです…」
 芳恵は、自分が早合点していた事が恥ずかしく感じた。
 それと同時に、安堵した。
 結婚して子供もいるなら、彼女が恋敵(こいがたき)になる事はないだろう。
「あらっ、そうですか。そんなに若く見えるかしら」
 和子は、満更でもなさそうに微笑んだ。
「えぇ、30歳て言っても通じますよ」
 芳恵は、お世辞を言った。
「まぁ、そんなに褒めても何もでないわよ」

「めんこいお子さんですね」
 芳恵は、男の子の傍らにしゃがみこんだ。
「ぼく、お名前は?」
「えーと、清田幸明。小学校2年生なんだ」
「オバサンは?」
「えっ、オバサン?」
 思わず芳恵は自分を指差した。
その時、隣にいた姉が少年に耳打ちをした。
「あっ、ごめんなさい。お姉さんの名前は?」
「安浦芳恵。よろしくね」
「ふーん、オネエサンは何歳なの?」
「年はねぇ…うーん、何歳に見えるかな?」
「そうだね、30歳くらいかな」
 その言葉に芳恵は返す言葉がなかった。

 全く、子供は正直だから恐ろしい。
 本当の年は27歳だが、研究室に篭もってマニアックな研究ばかりしているせいか、久々にあった友人にも少し老けたねといわれた。
「馬鹿ねぇ。女性に年を聞くなんて失礼っしょ。それに、年を言うんだったら、ちゃんとサバ読んで言わなきゃ駄目っしょや」
 姉が、弟に注意した。

 芳恵は益々自信を失ったが、顔には出さないようにして姉に話掛けた。
「お姉ちゃん、しっかりしてるね。お名前は?」
「由美子です。小学校4年生です」
「そう、めんこい顔してるから、クラスでも男の子にモテモテなんじゃないの?」
「駄目、駄目。うちのクラスの男子は、子供っぽくて。恋愛の対象になんかならないのさ」
 由美子は、ませた事を言って手を横に振った。
「お姉さんも、ここのスイートポテト好きなの?」
「うん、なまら好きだよ」
「私も大好きなんだ」
 由美子は、愛らしい笑顔を見せた。

 並んだ客が少しはけて列が移動したので、和子たちは前を向きなおした。
 和子は、スィートポテトを買い終わってから、芳恵に目礼して帰って行った。

 芳恵はスィートポテトを買ってから、地下街を歩いて考えた。
 和子に子供がいるなら、真之とヨリを戻すことはないと決め込んだが、よくよく考えてみると、子供がいるからと言って不倫をしないという保障はない。
 そう思うと嫉妬心が、再び、高まって来た。
 子供がいるくせに、真之にちょっかいを出すとは…
 芳恵はイライラしてきて、袋の中からスィートポテトを取って齧った。

 和子の娘は小学4年生と言っていた…若しかしてと芳恵は考えた。
 別れたのは10年前と言っていた…
 由美子のすらっとした鼻や目付きが、何処となく真之と似ていなくもない。
 まさか…真之の子供。
 そんなの絶対いやだ。
 芳恵は頭を振った。
 ふと、地下街のガラスウィンドウに自分の顔が写った。
 振り乱した髪が顔に掛かり、眉間に皺を寄せた厳しい顔付きをしていた。
 般若みたいな顔…芳恵は自分の顔をそう感じた。
 最近、自分がどんどん嫉妬深い女になっている気がした。
 以前は、こんなに嫉妬に狂う事はなかったのに…
 本当に、般若のようになってしまうのではないか…
 芳恵は、自分の精神に、不安を覚えた。

 第26章 終了


 → 第27章 : 家出 へ
 
 → ページトップへ



文字化けしている場合→ 表示/エンコード/「自動選択」 or 「Unicode(UTF-8)」を選択して下さい
 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.