朝比奈颯季 ネット小説
支笏湖に消ゆ ホームヘ
( Home )
目次ヘ
(Index )

関連リンク












北の国から 2002遺言
[DVD]
主演:
内田有紀













le fetiche
[ CD ]
高岡早紀














S’Wonderful!
[DVD]
高岡早紀

















バタアシ金魚
[DVD]
主演:
高岡早紀
















内田有紀






























































































 第1章 プロローグ

 有紀は札幌三越のデパ地下で買った大好きなスィートポテトを携えて、地下街のポールタウンを歩いていた。  札幌で大人気のスイートポテトで、15分も並んでようやく買ったものだ。 有紀は、1個つまんでみようと袋を空けた。
        

「あら、有紀じゃない。久しぶりね。元気だった?」  と声を掛けて近寄ってきた女性がいた。 大学時代に同じサークルで同期だった和子だった。  その後ろには、小学生ぐらいの女の子と男の子が二人寄り添っていた。
「本当、久しぶりね。こんな所で会うなんて奇遇ね。和子も元気そうね。いやぁ、めんこいね。子供も二人もいて賑やかそうだね」
「賑やか所の話しでないよ。もう、家の中はすっちゃか、めっちゃかで、なまら大変なのさ」
 言葉とは裏腹に、子供を見る和子の瞳は優しかった。
「そういえば、サークルの同期会の案内が来てたね。確か来週だったよね。もちろん、和子も来るっしょ?」
「私は、ちょっと行けないんだわ。みんなに宜しく行っておいて」 和子はそう言いながら、有紀は私が行けないのを知っていて、わざと意地悪して言っているんだと思った。 和子は、今の旦那と結婚する前に、同じサークルの西嶋真之と付き合っていた。 別れた切っ掛けは、真之の渡米だった。 医薬に関する学位論文が認められて、米国の大学に研究員としていく事になったのだ。
 真之は、和子にプロポーズして、一緒に米国に着いてくるように頼んだ。 和子は葛藤した。 海外に行けば、研究熱心な真之が、大学に籠もりっきりになって仕事に没頭するのは予想が付いた。 もし二人で渡米すれば、言葉の通じない社会の中で、自分だけが部屋の中で一人っきりになってしまう。 真之を愛してはいたが、その寂しさに自分は耐えられないと思った。 思い悩んだ末に、和子はプロポーズを断り二人の関係はそれで終わった。
 共通の知人には、和子は冷たいと言われた。 よく北海道の女は、別れに対してドライだといわれるが、仕方がない。  それが現実なのだ。 後腐れなんか気にしていたら恋愛なんて出来やしない。どうせ別れるなら、北海道の澄んだ空のように、早めに綺麗さっぱり別れた方がいい。北海道の女は冷たいと言う奴には、勝手に言わせておけばいい。分かりきった不幸を背負って生きて行くなんて、「はんかくさいっしょや」と言い返してあげる。
 和子と真之の別離からは、既に10年近くの歳月が経っていた。 真之が数年ほど前から、日本に戻っていた事は知っていた。札幌の国立大学に新設された先端医薬研究所の主任研究員として、米国から招聘されたそうだ。以前、その特集記事が地元の北海道新聞に掲載されていた。 今回の同期会は、真之の友人が幹事となって開催するので、日本に帰ってきた真之の歓迎会的な意味合いもあるのだろう。そんな同期会に、和子が行けるはずもない。
 真之と付き合っていた過去は、サークルの同期だった有紀なら、十二分に承知しているはずだ。そう言えば、学生の頃から、彼女は時々、変な言い掛かりを付けたり、遠くから挑みかかるような視線で見つめていた気がする。
「ママ、早く。スイートポテトが売り切れちゃうよ」  小学四年生になる長女の由美子が和子の左手を引っ張った。
「そうだよ、早くしてよ。ママの立ち話は長いんだもん」  小学二年生になる長男の幸明も、姉の真似をして和子の右手を引っ張った。
「はい、はい。分かったから。したら有紀。そういえば、あなた、子供はまだなの?」
「うん、ちょっと事情があってね…」と有紀は言い淀んだ。
「あんたも、もう、三十路過ぎてるんだから早く作りなさいよ。子供は良いもんだよ。したらね」 和子は、そう言って、子供と両手をつないで有紀と別れた。

 有紀は和子の後ろ姿を羨望と憎悪の入り混じった感情で眺めた。結婚して5年たったが、まだ子供はいなかった。 夫婦仲は悪いわけではないし人並みに夫婦の営みもある。だが子供がなかなか授からなかった。そのため今は不妊治療をしていた。 肩を震わせた。 楽しそうに子供と手を繋いでいる和子の後ろ姿を睨んでいると、悔しくて涙が出てきた。 和子は、私が子供が授からなくて悩んでいるのを知っていて意地悪してあんな事を言っていんだわと思った。そう言えば今年の年賀状にも、デカデカと子供と一緒に写った幸せそうな写真を載せて、あなたも早く作ればなんて書いてあった。それに、学生の時だって…和子さえいなければ、真之と付き合っていたのは、この私だったのに…有紀の中で和子という存在が、自分の幸せを奪っていく女のように思えた。噛んだ唇が血で染まるほど、激しく嫉妬した。涙を滲ませながら大通駅からすすきの駅へと続く地下街を走り抜けて階段を駆け上がった。川の流れのように淀みなく行き交う人の流れを抜け出して一刻も早く人のいない所に逃げ込んで大声で泣きたかった。

 第1章 終了

支笏湖に消ゆ 文庫本

→第2章:ライラックの大通公園へ

→ページトップへ

 
 

 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.