朝比奈 颯季 ネット小説
支笏湖に消ゆ ; 神成探偵社の事件簿1 ホームヘ( Home ) 目次ヘ(Index )
関連リンク:









少年たち 3 2 1
[ DVD-BOX ]
主演:上川隆也






大地の子
[ サントラCD ]
上川隆也





ルパンの消息
[DVD]
主演:上川隆也






On Line 購読
Password発行











 第4章 同窓会

 真之は、その夜、大学時代のサークルの同窓会があったので、仕事を定時で切り上げたて、北海道大学近くの地下鉄南北線の北十八条駅まで歩き、そこから地下鉄に乗った。
 すすきの駅で降りて、大学時代からよく飲んでいた居酒屋の「つぼ八」に向かった。煌びやかねネオンの氾濫する歓楽街を歩くのは久しぶりだった。時々、学生たちと飲みに行くにしても、大学周辺の安い居酒屋ぐらいだったので、久しぶりに見たススキノのネオンが目に眩しかった。
  
            
 参考写真 : ススキノの風景(ようこそさっぽろ website より)

 札幌での生活は大学の研究所とベンチャー企業を行き来して、時々、家に帰るという研究漬けの生活だった。実家に居候を決め込んでいる真之は、家でする事は、風呂と飯と睡眠ぐらいのものだ。社会的には、先端医薬研究所の統括研究員という立派な肩書きを持ってはいるが、実家では、ぐうだら息子だった。両親も、四十路前の独身男の息子には複雑な心境だろう。恐らく、内心では、新薬の開発ばっかりしてないで、嫁の開発もしろと思っているのは間違いない。
 時々、母親には嫌味を言われることもあるが、実家にいると、掃除、洗濯、食事と何でもやってもらえて、研究活動に集中できる。楽なので、つい甘えてしまっている。10年前に、和子との辛い別れがあって以来、何人かの女性とは付き合ったし今も恋人はいるが、最後の一歩を踏み出す気にはなれなかった。

 真之は「つぼ八」の暖簾の前に立った。社会人になったのだから、もっと高級な店でも良いんじゃないかと思ったが、いざ店内に入ってみると、学生に戻ったような懐かしい気分がした。
         
          参考写真 : つぼ八

 若しかしたら、和子が来ているかも知れないと淡い期待を抱きつつ、テーブルに座る面々を眺めた。留学中は、彼女への思い出を掻き消すようにして、研究に没頭していた。だが和子を心の奥底へ押し込めようとすればするほど、思い出した。
 10年の月日が流れていたが、真之の心に住んでいる和子はあの時のままだった。忘れられない自分が未練がましいとも思うが自分ではどうしようもなかった。風の噂では、真之の渡米後、他の男と結婚して、子供も二人いるという。
 今や自分は、創薬ベンチャー企業の社長という立場だ。社会的に見れば、羨望の的に値する成功者だ。あの時の渡米は間違いではなかった。そう自信を持って言える。その事を和子に誇りたかったし、それを彼女に認めて欲しかった。本心を言えば、プロポーズを断り真之と一緒に来なかった事を、和子が後悔していて欲しかった。過去には戻れない。しかし、若し戻れるなら、あの時あなたと一緒になれば良かったと和子の口から聞くことが出来たらな、どんなに救われるだろう。

 同窓会には、懐かしい面々が集い、宴会が始まった。しかし、和子はいなかった。「今さら会ってどうするものでもないし…」馬鹿だな自分はと、自嘲しながら、友人たちと昔話に花を咲かせた。久しぶりに会った友人は、みな歳相応の風貌になっていたが、気心の知れた、ふるき良き友たちと酌み交わす酒は上手かった。ついつい、学生の頃を思い出して酒が進んだ。

  宴もたけなわで盛り上がるなか、和子の女友達から耳を疑うような話を聞いた。真之が渡米した直後、既に和子が妊娠していたというのだ。渡米してから、10ヶ月も経たない内に子供を生んだのでサークル仲間ではちょっとした噂になったそうだ。渡米後、和子が他の男と結婚して子供を生んだという話は聞いたが、まさかそれほど出産が早かったとは知らなかった。渡米したのは3月で、和子と別れたのは2月だった。噂によると、和子が娘を産んだのが11月上旬という事だった。妊娠期間を10月10日として、指折り数えてみると和子が妊娠したのは1月ぐらいという事になる。思い返せば、別れる直前まで肉体関係はあった。避妊具も毎回付けていた訳ではなかった気がする。若しかしたら、和子が産んだのは、真之の子供かも知れない…しかも、他の男と結婚してから出産していた…何故、和子は自分に相談してくれなかったのだ。激しい眩暈を覚えた。

 一次会が終わった後、二次会へ移動する途中に幹事の中村に、こっそりと和子の現住所と電話番号を教えてもらった。結婚により氏名が、桜井和子から清田和子に変わり、住所は札幌市西区の発寒だった。
    


 第4章 終了

                
 → 第5章 : 元カノの家 へ

 → ページトップへ



 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.