朝比奈 颯季 ネット小説/Satsuki Asahina Web Novel  Love or Death? That is question
Karuizawa
Villa Hemerocallis

関連リンク:





















小日向文世
アメリカへ行く
『サイドウェイズ』
撮影日記 [単行本]



















東京ラブストーリー





なで肩の狐
[DVD]
椎名桔平





椎名桔平
新世紀のスピリチュアル・アクターズシリーズ
キネ旬ムック
アクターズ・ファイル
[単行本]





















軽井沢
ヴィラ・ヘメロカリス
Amazonで購入



 第6章 フォトコンテストでの出会い


 愛子は、表彰式へ向かうため、裏口に呼んでいたタクシーに乗り込んだ。
 座席には既に、専務の石墨(いしずみ)が乗っていた。
 彼は、フォトコンテストの選考委員を務めていたので、会場に同行することになっていた。
 石墨が、ドレスアップ愛子を見て、生唾(なまつば)を飲み込んだ。
 愛子は、絡(から)め盗るような視線を感じ、身の毛のよだつような気持ち悪さを感じた。
  タクシーでは、FM軽井沢のラジオ放送を流していて、モンキー情報を伝えていた。
 野性の猿の群れが、今、軽井沢のどこの地区にいるかを伝える放送だった。
 その放送を聞いてた運転手は、自分の畑も被害にあったらしく、
 「猿なんか、ぶっ殺しちまえばいいだ」
 と息巻(ま)いていた。
     
 軽井沢の猿( 軽井沢の四季彩写真館~四季の便り~ website より)

 沿道では、自然保護団体がデモをしていた。
 「軽井沢黄菅を守ろう!」
 「野生動物の大量虐殺を許すな!」
 と書かれたプラカードを持って、大規模開発に反対していた。

 石墨が、デモを目にすると、露骨(ろこつ)に嫌な顔をして車内で悪態(あくたい)を付いた。
 彼にとって、自然保護団体は、敵以外の何者でもなかった。
 
 高級別荘地が垣根を連ねる旧軽井沢地区。
 そこにある万平(まんぺい)ホテルが、フォトコンテストの表彰式の会場だった。
 タクシーが万平ホテルに到着すると、愛子たちは控え室に案内された。
 部屋に入ると、先に来ていた男達の目が一斉に愛子に向けられた。
 ボディーラインが露(あら)わになった愛子のドレスに釘付けだった。
 花に誘われる蜜蜂のように、男の視線が、愛子という艶花へ引き寄せられていた。
 「いやぁ、今日は一段と美しいですな」
 観光協会会長の遠山が、晴れやかな笑顔で出迎えた。
 彼の視線が、まじまじと胸元に注がれているのが、愛子には分かった。

 表彰式の会場で、矢崎誠治(やざき せいじ)は、円卓に出された高級なシャンパンを飲みながら、自分の名前が呼ばれるのを待った。
 豪華なシャンデリアや壁掛けの絵画を眺めていると、何だか自分が場違いな所に来てしまったようで落ち着かなかった。
 床の絨毯もフカフカしていて、何だか浮ついた気分だった。
        
       参考写真 : 万平ホテル website より

 矢崎は、フォトコンテストの受賞の知らせを聞いた時、天に昇る程、嬉しかった。
 五十五歳で早期退職をして以来、趣味の写真に没頭してきた。
 フォトコンテストのチラシを見つけては、腕試しに投稿し続けていたのだが、全く泣かず飛ばずだった。
 妻には、
「惨(みじ)めなだけだから投稿するのはもう止めなさい、才能がないのよ」
 と言われていた。それでもめげずに投稿を続けて、今回ようやく初受賞となった。

『優秀賞、「新緑の山景」、矢崎誠治さん』
 司会者がアナウンスした。
 矢崎は、緊張した。
 鏡を見て、何度も直した新調の蝶ネクタイを、もう一度直した。
 満場の拍手の中、表彰台へ向かった。
 長いサラリーマン生活でも、これ程、豪華な場所で表彰されたことは一度もなかった。
 
 表彰台で、華やかなドレスを着た女性の前に立つと、緊張は極度に高まった。
 U字に開いたドレスの胸元には、豊かな乳房の谷間が覗いていた。

 矢崎は、賞状を受け取る際に顔を上げると、授与役の女性と目が合った。
 その瞬間、何処かで会ったことがあるような気がした。
 思い出そうとして、顔を凝視していると、彼女の顔に翳(かげ)りが射した。
 だが直ぐに柔和な笑顔に戻り、何事もなかったように、賞状などを手渡した。

 矢崎が円卓の前に戻って来ると、アルマーニのスーツを着た男が近寄ってきた。
「受賞おめでとうございます。私はこういうものでございます」
 と会釈をしてから、名刺をくれた
 星川観興(ほしかわかんこう)株式会社、専務取締役、石墨大助(いしずみだいすけ)と書かれてあった。
 狡猾(こうかつ)そうな目と、自信に満ちた態度が印象的な男だった。

 「あなたの写真は実に良かった。新緑を背後にして、藤と山ツツジが咲き、その奥には浅間山が聳(そび)えている。これぞ軽井沢という写真でしたよ」
 石墨が、言った。
「褒めて頂いて嬉しいです」
 矢崎は、はにかんだ。

 
       参考写真 : 浅間山

「さり気無く私どものホテルが入っているのが、また宜しい。私は、最優秀賞に推したのですが、私の力不足で優秀賞止まりでした。自分も、カメラ好きなので分かるのですが、あのような写真を撮るのは簡単ではない。天気を考慮するのは勿論、太陽の高度やレンズの種類、露出や絞り、フィルターなどを駆使しなければ、あそこまでの写真は撮れませんよ。恥ずかしながら、選考委員の中には、カメラについて、ろくに知らない連中もいるんですよ。ただ写真を見て、綺麗だとか面白いという基準で選んでいるんです。まぁ、協会やホテル関係の人間なんて、大抵そんなレベルですけどね。私が見た中では、あなたの写真が、ナンバーワンです」
 矢崎は、石墨と熱い握手を交わした。
 その後も、彼とカメラ談義(だんぎ)に花を咲かせた。

 話が一段落すると、石墨が改まった様子で話を切り出した。
「実はですね、今度、我がホテルのパンフレットを刷新(さっしん)する予定なんです。そこで、是非、矢崎さんにパンフの写真を撮って頂きたいと思うんです」
「えぇー、素人の私なんかで良いんですか?」
 矢崎は、急な話に目を見開いた。
「ご謙遜(けんそん)なさらずとも、あなたの実力は私が保証します。勿論、これはビジネスですので、当然、報酬は出しますよ」
「私なんかで、本当に大丈夫かな?」
矢崎は、自信な気に呟(つぶや)いた。
「大丈夫ですよ。大まかな場所や構図は、私が指示します。後の細かい所は、矢崎さんの感性にお任(まか)せしますよ」
「あまり自信はありませんが、やれるだけやってみます」
「あなたの腕前なら朝飯前ですよ。所で、矢崎さん、今日の宿泊はどちらに?」
「軽井沢ヴィラ・ヘメロカリスといホテルの予約を取ってあるんですよ。初夏に来た時に泊まって、気に入りましてね」
「おお、それは奇遇ですなぁ。そのホテルは、弊社が経営しているホテルです。では、今日は、無料でVIPルームをご用意させて頂きますよ。早速ですが、明日は何かご予定はありますか?」
「松本からレンタカーで来たので、軽井沢をドライブしようと思ってます」
「それは都合が良かった。ドライブがてら、先ほどお願いした写真撮影をお願いしてもいいですかね?天候によっては二、三日かかるかもしれませんが、大丈夫ですか?」
「気侭(きまま)な一人旅ですから、大丈夫です。日程の調整は何とでもなりますよ」
「それはありがたい。では、詳しい話は、今夜、一緒に酒を飲みながでもどうですか?」
「良いですね。酒には目がないもので…」
「では、美味い地酒を出す店にご案内しますよ」
 石墨は手酌(てじゃく)で酒を飲むまねをした。

 石墨との話が弾み、矢崎はシャンパンが進んだ。
 石墨の話によると、ピンクのドレスで壇上に立っていた女性は、星川観興の副社長という事だった。
 何処かで会ったことがあるような気がしたのは、以前、泊まった時に、見かけたのかも知れない…と矢崎は思った。
 矢崎は、石墨と午後六時にあう約束を交わして別れ、ホテル を後にした。


 第6章 終了

 → 第7章 : ペガサスとフェアリー へ

 → このページのトップへ戻る




軽井沢
花の森 花の道 3
芒種編


文字化けしている場合→ 表示/エンコード/「自動選択」 or 「Unicode(UTF-8)」を選択して下さい
 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.