朝比奈颯季 ネット小説  
 

関連リンク:




 第19章 クレンジングクリーム

 週末になると妻の和子は、また出かけて行った。テレビに出演している有名なガーデニングデザイナーの講演会があるという事で中の島公園のパークホテルに出かけていった。庭が綺麗な花で飾られるのは嬉しいのだが最近は家の壁や塀はたまたベランダにまで鉢花を掛けている。自分の家が、どんどん花に占領されていくような錯覚すら覚えるほどだ。熱中するのはいいのだが何事にも節度を持って欲しいものだ。

 文忠の仕事は新規製品の立ち上げが前倒しになった事もあって繁忙を極めていた。統括する部署では韓国の半導体メーカーに納める装置のソフトウェアを開発していた。今や世界的企業に成長したサムソン電工だ。そこで、次世代の半導体工場を拡張する事になり大口の注文が来た。ソフトウェアは納める装置の仕様ごとに微妙に調整しなければいけない。バグ出しの試験もしっかりやらなければ不良品を出してしまうことになる。手の抜けない仕事だった。その納期が迫っていたので責任者の文忠は最後の追い込み作業で忙しかった。週末ぐらいは朝寝坊をして、のんびり過ごしたかったがそうも行かなかった。
 この所、平日は残業で遅くなっていたので子供たちと、あまり顔を合わせていなかった。和子に言わせれば週末ぐらい面倒見ないと顔を忘れられしまうわよと言う事だった。妻の言う事も一理あるとは思うが元気が有り余っている子供のパワーには圧倒されてしまう。
 子供たちと一緒にマウンテンバイクに跨って農試公園にサイクリングに向かった。近場に無料で安全に遊べる大きな公園がある事は親にとっては、とてもありがたい。農試公園では何時ものようにサイクルサーキットでマウンテンバイクの競走をした。腹が出てきた事もあって子供たちのスピードに付いていけなかった。最近は、ビリが定位置となっている。それでも子供たちを後ろから見守りながらメタボリックな体に鞭打ってペダルを漕いだ。

 マウンテンバイクで汗をかいてから自販機でスポーツドリンクを買った。ポプラ並木の木陰にあるベンチに腰を下ろして一服した。やはり運動した後の飲み物は美味しい。体に沁み渡っていく。休憩後トンカチ広場に行った。無料で工作キットを借りて工作が出来た。子供たちと一緒に、木板で小さな箱を作った。

 午前中、公園で遊んだ後は近くの定食屋へ行って昼飯を食べた。肉チャーハンの大盛りを食べた。昼食後に帰宅すると息子の幸明は休む間もなく友達の家に遊びに行った。娘の由美子は算数の宿題をした。分からない所を文忠に聞きながら手早く終わらせて由美子も近所の友達の家へ遊びに行った。


    

 ようやく1人の時間を得て椅子に座ってゆっくりと新聞を読んだ。地元紙の北海道新聞の経済欄には札幌の大学と三ツ橋製薬会社との特許訴訟の特集記事が載っていた。記事によると新薬はモルヒネに変わる鎮痛剤となる可能性があり今後の研究次第に寄っては莫大な特許料収入が期待できるという事だった。地元紙だけに札幌の大学よりの論調だったが今の所、三ツ橋製薬の方が有利なようだ。
 新聞に一通り目を通してからテレビでコンサドーレ札幌のサッカーの試合を観戦した。J1に昇格した頃は地元札幌では爆発的な人気を博していたが最近はJ1とJ2を行ったり来たりして人気も低調気味だ。数年前にプロ野球のファイターズが札幌に移って来てからは更に客足を奪われている。サッカー派の文忠としては何とか頑張ってJ1で上位に食い込んで欲しいのだが如何せんチームの財政状況や選手を見ると厳しい気がする。今日の試合も、前半で0対1で負けていた。ソファに横になって観戦した。前半終了までは見ていたが、いつの間にか昼寝をしていた。目が覚めると試合は既に終わっていて他の番組が始まっていた。

 台所に行って一杯、水を飲んだ。飲み干したコップを台所に置くと廊下の向こうから何か物音がした気がした。若しかして泥棒でも入ったかと文忠は身を固くした。それから足音を忍ばせて廊下に出た。そろりそろりと歩を進めて音のしている方向に耳を澄ますと寝室の方から聞こえてきているようだった。警戒しつつドアの隙間から中を窺うと由美子が化粧台に座っていた。ドアの前で、わざとらしく咳払いをした。その音に反応して由美子が目を見開いて振り向いた。急に振り向いた拍子に唇に塗っていたルージュが逸れて片頬に赤い線を描いていた。
「友達の所に遊びに行ったんじゃなかったのかい?」
「友達が急に用事が出来てしまったんだ。それで仕方なく家に帰ってきたらパパは鼾かいて寝てたもんだから…」
「それでママの化粧品を使って、おめかしをしてたって訳かい」
「ごめんなさい」
「由美子は化粧するにはまだ10年早いよ。それに化粧なんかしなくても由美子は十分に可愛いよ」と由美子の頭を優しく撫でた。
「ほら、赤い口紅が頬っぺたに伸びて口裂け女みたいになってるぞ。早くクレンジングクリームで落としてきなさい」
「はーい」
 由美子は化粧台の引出しを幾つか開けてクレンジングクリームを探した。そして、それを見つけると手にして寝室を出て行った。
 文忠は引出しを閉めようとして目をやると奥の方に一通の封筒が入っていた。妙に気になって封筒を手にした。和子宛の手紙だった。差出人は菅山有紀と書かれていた。
 和子は手紙や年賀状は別の棚に収納しているはずだ…友人から手紙が何故こんな所においてあるのだろうか…それに書かれた字が角張っていて男の字のようにも思える。その手紙が妙に気になった。夫婦といえども勝手に人の手紙を見てはいけない。だが、その衝動を抑える事が出来なかった。封筒の中から手紙を取り出して読んだ。

 第19章 終了

            

 → 第20章 : 由美子の不安

 → ページトップへ

 

 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.