朝比奈颯季 ネット小説

関連リンク:

高岡早紀
ゴールデン☆ベスト
コトバのない冬
le fetiche
S’Wonderful!
バタアシ金魚




 第16章 手紙

 真之は、百合が原公園で和子と偶然再会してから、大学と会社を行き来する時には必ず、公園に立ち寄った。駐車場に車を停め、早足で公園内を一周して、彼女の姿を探した。何度も立ち寄ったが、あの日以来、和子を見つける事は出来なかった。若しかしたら、あの日は、偶然、遊びに来ていただけなのかもしれない。

 偶然、和子と再会した事で、彼女の娘が自分の子供かもしれないという疑念が、頭の中で増幅した。確かめたいという衝動を抑える事が出来なくなり、和子に手紙を出すことにした。パソコンのキーボードでメールや論文を書くこと事には慣れていたが、自筆で書こうとすると、なかなか進まなかった。

 拝啓
 藤の花が咲き匂う頃、如何お過ごしでしょうか?先日、10年振りに再会した時は、本当に驚きました。お互いに年は取りましたが、君は相変わらず若々しいですね。
 さて、本題に入りたいと思います。同窓会で君の娘が、僕の子供ではないかという噂を聞きました。最初は、そんな馬鹿なと思いましたが、確かに君の娘が生まれた日から計算すると、僕と付き合っていた頃に出来た子供という可能性もあります。10年も前のことですが、あの頃は避妊具を付けていなかったように記憶しています。
 僕は、君と結婚するつもりでしたから、出来たら出来たで良いかなと思っていたし、君も避妊についてはうるさく言ってなかったので、もし子供が出来たなら、君も僕と結婚しても良いと考えていたのだと、思っていました。今でも時々思うのですが、もし僕が渡米しなかったら、君はプロポーズを受けてくれたのではないかと…しかし、今さら、二人のタラレバ話をするのが手紙の本懐ではありません。僕の娘であるかも知れない由美子ちゃんに付いて、君と二人で話をしたいのです。手紙では語りつくせません。直に会って聞きたい事がたくさんあります。
 君が僕の子供を妊娠していたという話は、青天の霹靂でした。その話を聞いて以来、研究に身が入りません。それ程、僕は困惑しているのです…心の一部分が、スッポリと抜け落ちてしまったような気分です。一度会って、話をさせて下さい。会ってくれるまで、何度でも手紙を送るつもりです。今すぐにでも、あなたの家を訪問して話をしたいくらいです。しかし、あなたは既に家庭を持っている身です。押しかけるは申し訳ないと思い、今回は遠慮しました。
 しかし、もし会ってくれないのならば、その時は、直接、電話するか、訪問したいと思います住所や電話番号は、同窓会の幹事をしていた中村から教えてもらいました。実はもう、何度かあなたの家を、何度か見に行きました。その際、こっそりと、由美子ちゃんを見ました。君に似た可愛らしい女の子ですね。何となく、僕にも似ているかなと思いました。
 誤解されるといけないので、僕の考えを言っておきますと、親権が欲しいとか、由美子ちゃんに、自分が本当の父親だと名乗り出るつもりはありません。僕もそこまで、おこがましくはありません。僕はただ、由美子ちゃんが、僕の子供であるのかどうかを知っておきたいのです。それを知っておかないと、今後の人生を確りと歩んでいけません。若しこの世に、自分の娘が存在していたとしたら…愛していた君との子供となれば、僕の心が掻き乱されるのも無理はないと、君は理解してくれると思います。僕は、金銭的な援助だけでもしたいのです。それで、父親の責任が全うできるとは思っていませんし、自己満足だということも分かっていす。しかし、そうせずにはいられないのです。
 先ずは、会う日取りを決めたいと思います。旦那さんや、子供たちがいては外出するのも大変でしょうから、取り敢えず、来週の水曜日の正午に、二人が 再会したあの藤棚の前で会いましょう。必ず来てくれると信じています。もし、都合が悪い場合は、下記の僕の住所まで返信を下さい。来週、会えるのを楽しみにしています。
 ~追伸~ 
 差出人の名前は、ご家族に怪しまれるといけないと思い、大学時代の女友達の名前を拝借しました。
 敬具

 札幌市北区屯田南4条東9丁目100番地  西嶋真之

 第16章 終了

            

 → 第17章 : オダマキの庭 へ
 
 → ページトップへ

 


 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.