朝比奈颯季 ネット小説
支笏湖に消ゆ ; 神成探偵社の事件簿1 ホームヘ( Home ) 目次ヘ(Index )



関連リンク:

上川隆也 出演
海峡 DVD-BOX



井上和香
初恋 [DVD]



「ERIKA2007」
沢尻エリカ写真集
通常版
(エンジェルワークス)
[大型本]



erika
沢尻エリカ写真集
[大型本]



沢尻エリカ
COLOR [DVD]



大地の子
[ サントラCD ]
上川隆也



パズルの達人
達人検定3級
1500ピース 日本風景
ルピナス咲く丘
北海道


フジ
NHK趣味の園芸
よくわかる栽培12か月
[単行本]



ゴールデン☆ベスト
高岡早紀


少年たち
[ DVD-BOX ]
主演:上川隆也
出演:山下智久


高岡早紀
le fetiche
コトバのない冬














 第14章 百合が原公園での再会

 百合が原公園の温室センターやアトラクション列車など一部の施設は有料だったが、その他は無料で開放されていた。休日ということで子供連れでの家族が多かった。あと数年で真之も四十路だ。傍から見れば子供がいてもおかしくない年齢だ。いや親の小言を拝借すれば「子供がいないとおかしい年齢だ」何がおかしいのか理解できないが適当に聞き流している。

 芝生広場にシートをひき芳恵が作ってきた弁当を食べた。弁当箱を開けると桜デンブが敷き詰められたいた。真之はおかずを突っつきながら芝生で走り回ったりサッカーをしたりする子供たちを眺めながら考え事をした。もし自分が渡米する前に和子の妊娠を知っていたら自分はどうしただろう?渡米を諦めて子供のために札幌に残り目の前にある光景のように親子で一緒にほのぼのと遊んでいただろうか?いやそれはないな。恐らく和子と子供を日本において一人で渡米していただろう。あの頃の自分は野心に満ちていた。形式的に婚姻届は出して一人で渡米していただろう。自分はそういう人間だ。和子もその事は見抜いていただろう。だからこそ妊娠の事は言わずプロポーズも拒否したのだ。
 別れ際に和子から言われた言葉は未だに頭にこびり付いていた。「あなたと一緒に行ったとしても私は寂しいだけ。だって、あなたの本当の恋人は研究だから…私は足手まといになるだけでしょ」そう言って一筋の涙を流した。反論できなかった。彼女の言う通りだった。愛してはいたが渡米したら日本にいた時以上に研究に没頭するつもりだった。和子のその言葉を聞き渡米前に別れる事に同意した。
 しかし状況は変わった。和子の娘の本当の父親が自分なら話は別だ。和子と直接、会って話さなければならない。由美子の存在が気になって仕方が無かった。清田家の自宅前で由美子の姿を見てから、その想いは、さらに強くなった。もし自分が彼女の父親ならば何かしてあげたいと思った。由美子がこの世に生を受けてから自分は父親らしい事を何もしていない。自分が本当の父親である事を知ってもらう必要はないし親権が欲しいなどと言えた義理でもない。影ながらでも由美子を支えてあげたかった。父親として何かをしてあげたい。その事を和子に伝えたかった。
「真之さん、何、考えてるの?」芳恵が心配そうな顔で言った。
「いや何でもないんだ」
「嘘ばっかり。最近、何か変よ」
「すまないな。ちょっと、この所、特許訴訟の事で頭が痛いんだ」
「あんまり根を詰め過ぎると体に悪いよ」
「ありがとう。所で、その後、三ツ橋准教授の身辺で何か分かった事はあったかい?」
「うん、あったわ。葉山美絵って女は、かなりのアバズレみたいね。三ツ橋准教授の研究室に出入りしている竹上という男とも関係があるみたい」
「という事は三ツ橋と竹上の二人に二股を掛けているという事か?」
「そうなんさ。車でいちゃついてるのを見たのさ。その後はモーテルに消えて行ったわ」
「尾行したのか?」
「尾行も、なかなかスリリングなもんね」
「頑張って探ってくれるのはありがたいけど、あんまり無茶はするなよ。相手は犯罪者だからな」
「何も大丈夫さ。尾行なんて、そんなに危険でもないっしょ」臆面もなく笑っていた。
 葉山美絵の二股の話を聞いて以前、彼女が試薬の営業で研究室に来た時の出来事を思い出した。美絵は、真之に再三、接待をしたいという話を持ちかけてきた。仕入れ先を変える気もなかったので、拒んでいたが、どうしても接待させてくれと言うので一度だけ接待を受ける事にした。ススキノの有名な料亭に連れて行かれ、ご馳走攻撃を仕掛けられた。その後、高級バーに連れて行かれた。可愛いホステスが付くのかなと気楽に考えていたが予想が外れた。ジャズバンドが生演奏を聴かせてくれる洒落たバーだった。カウンターに並んで座った美絵はスーツを脱いで肩や胸元の開いたシャツ1枚でカクテルを飲んだ。オリジナルカクテルなる物を勧められるがままに飲んだが、何だかいつも以上に酔いが早い気がした。アルコールの酔いが早く回るような成分が入っているように感じた。しばらくすると異常な高揚感に襲われ周囲の光景が何時も以上に鮮やかに見えた。 
 美絵が途轍もなく妖艶な女に見えた。美絵は真之にしな垂れかかってきた。婉然と微笑む彼女から薔薇のような香りが漂ってきた。危険な匂いだった。このままでは自分を制御できなくなると感じ適当な言い訳を言って店を出た。
 若しあのままバーにいたら彼女と肉体関係を結んでいただろう。その後も何度か接待に誘われたが断固として拒み続けた。その後、数ヶ月もすると営業の担当が代わり研究室には顔を見せなくなった。この話は恋人の芳恵には流石に話せなかった。

     

 弁当を食べ終え園内を二人で散歩した。芳恵のリクエストで煉瓦造りのサイロの展望台に登った。畜産農家が使っていたサイロを移築して展望台に改造したものだった。サイロ展望台から園内を眺めると新緑の眩しいエルムなどの広葉樹が疎らに生えていた。また様々な色の花が咲いていた。
 観覧列車のリリートレーンが走っていた。それを見た芳恵が乗りたいと言い出した。リリートレイン、訳して百合列車。ここが百合が原だからリリートレイン。何のボケも落ちもない名前だ。もしここが青木ヶ原だったらブルートレイン。関ヶ原だったらゲートトレイン。桔梗ヶ原だったらグレープトレイン。くだらない喩えはこれぐらいにして話を本筋に戻そう。
 真之は子供染みていて気乗りしなかったが一緒に乗る事にした。車窓は初夏の花で飾られていた。芍薬はピンクのグラデーションを織りなし八重の花びらは和風なカーネーションのようだった。ルピナスはパールやブルー、ピンクやホワイトといったパステルカラーの花を咲かせていた。和名を昇り藤といのだが、なるほどよく見るとまるで藤花を逆さまにしたような形をしていた。
 ルピナスを眺めていて米国にいた時に薬草の採取を兼ねてレーニヤ山に登った時の情景を思い出した。山麓には草原一面を覆うようにして野生のルピナスが咲き群れていた。山風に揺れるルピナスの彼方に、残雪を抱いたレーニヤ山が聳えていた。息を飲む壮大な風景だった。頭に焼きついたあの景色は死ぬまで忘れないだろう。ちなみにレーニヤ山というのは米国西海岸にある名峰で標高は約4400mで富士山よりも高い。留学していたシアトルの大学からも望む事が出来た。シアトルは日系人が多い街なので彼らの間ではタコマ富士という名で親しまれている。最近コンビ二などで、プラスティックカップにストローを突き刺して飲むタイプのコーヒー飲料をよく目にするがその中にMt.Rainerというコーヒーがある。その容器に描かれている絵がレーニヤ山だ。
 レーニヤ山麓は花の宝庫としても有名で多種の薬草の自生地でもある。シアトルに行ったなら是非行ってみたいと思っていた山だった。登山の時はアラスカ出身の学生と一緒だった。真之がルピナスの壮大な景色を賞賛すると彼はアラスカにあるルピナスの群生地の方がもっと素晴らしいと自慢した。米国人も日本人同様にお国自慢をしないではいられない習性らしい。
 ルピナスは札幌でも良く見かける。街の花壇や庭先で元気に花を咲かせて道行く人の目を楽しませてくれている。また土手などにも野生化している。涼しい札幌の気候に合うのだろう。

 リリートレインは、のんびりと走り10分ほどで一周して乗り場に戻ってきた。列車を下りてから、百合が原公園の名前の由来にもなっている百合広場へと向かった。残念ながら、時期外れで、僅かの種類の百合しか咲いていなかった。百合の最盛期は7月ということで満開だったのは「透かし百合」ぐらいで「乙女百合」がぽつらぽつらと咲いていた。百合はあまり咲いていなかったが藤棚は満開で淡紫の藤花が垂れ下がっていた。遠目に見ると葡萄が実っているようにも見えた。

     

 札幌では6月近くになって藤の花が咲き始める。百合に肩透かしを食らった来場者も藤の美しさ引かれて藤棚の下に集まっていた。藤棚の前に行くと四、五人の女性たちが藤棚を眺めながら、お喋りをしていた。井戸端会議なら他でやってくれよと思いながら彼女たちを見た。一人の女性と目が合った。真之は目を疑った。10年の歳月が流れ顔は少しだけ老けていたが目の前に立っていたのは和子だった。真之は突然の再会に唖然とした。和子も真之だと気付いて驚きに満ちた表情をしていた。
「あら真之。久しぶりね」先に口を開いたのは和子だった。
「久しぶりだな。こんな所で会うなんて、驚いたよ」声が上擦った。
「全く奇遇ね。札幌に戻っていたのね。知らなかったわ」
「あぁ数年前に戻って来たんだ。今は教授として働く傍ら、創薬ベンチャーの社長もやっているんだ」
「相変わらず仕事熱心ね」皮肉染みた笑いを見せた。
「あぁ俺は相変わらずさ」真之は自嘲した。
「でも可愛い奥さんを貰ったみたいね」隣に寄り添っている芳恵を見て愛想笑いをした。
「いや結婚してる訳じゃないんだ」少しムキになって手を振った。
 その言葉を聞いて、芳恵の眉間に陰がさしたのに真之は気がつかなかった。
「ふーん、そうなの」
 和子と芳恵の目が合った。芳恵の瞳には、敵意の光が篭もっていた。
「デートの邪魔しちゃ悪いから。したらね。あんまり仕事ばっかりして彼女に見捨てられないようにね西嶋さん」
 和子は主婦仲間たちと談笑しながら歩き去ろうとした。真之は和子の背中に向かって言った。
「待ってくれ和子。話があるんだ」
「おあいにく様、悪いけど私の方には、話す事は何もないわ」振り向きもせずに歩き去った。

 第14章 終了

            

 → 第15章 : 下手な嘘 へ
 
 → ページトップへ

 
 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.