朝比奈 颯季ネット小説/Satsuki Asakura Web Nobel 本文へジャンプ
 ホームへ

関連リンク:



























 第5章 妄想と現実

 帰宅後、芹奈の家に電話した。
 ダンクができる選手を連れて行くと聞いたら、さぞかし喜ぶだろう。
 そのことを伝えたくてうずうずしていたが、電話には誰も出なかったので、受話器を置いた。
 腹が減っていたので、直ぐに晩飯を食べたかったのだが、汗臭さを見兼ねて口やかましく、風呂に入れと言う母に負けて、風呂に入った。
 のんびりと湯船に浸かり、ボーっと、取り留めのない事を考えた。
 そう言えば、芹奈がメンバーに女の子を連れてくると言っていたが、どんな娘だろう?
 芹奈と同じ鳳(おおとり)女子高のバスケ部員だろうか?
 若しくは、小中学校時代のチームメイトだろうか?
 何れにしても、芹奈のようなお転婆でなければ良い。
 あんな男勝りの女が二人もいたら相手しきれない。
 顔は可愛いくて美人が良いな…
 美人と言えば、芹奈も美人だが、キリッとした目鼻立ちで宝塚の男役みたいだ…美人でも性格がキツイと嫌だな…やっぱり、顔は普通で良いから、気持ちの優しい子が良い妄想が、スタイルは良いのかなぁ…胸は大きいのかなぁ…といやらしい方向に流れていった。
 さらに、妄想を膨らませていると、脱衣所の扉が開く音がした。
「タゲ、あんまり長湯してねぇで早く上がってこい。お父さんも、ご飯待ってらるよ」
 母の甲高い声が、扉越しに浴室に響いてきた。
 いつも早くあがると、カラスの行水(ぎょうずい)だと小言を言うくせに、長くなったら長くなったで、また小言だ。
 「晩飯前に風呂に入れと言ったのは母さんだろう」と、心の中で文句を言った。

 晩飯を食べた後、もう一度、芹奈に電話をしてみた。
「はい、もしもし。菊池です」
 野太いの男性の声が電話に出た。芹奈の父だった。
「もしもし、岳実だす。芹奈いだすか?」
「おう、タゲか。久しぶりだな、元気にしてらが?」
 芹奈の父は朗らかな声で言った。
 戦国武将のような髯を蓄えた顔が、頭に浮かんだ。
「はい、元気だす」
「そうか、元気がなによりだな。おーい、芹奈。タゲから電話だぞ」
 芹奈の父が、大きな声で芹奈を呼んだ。その声が、耳の奥に、キーンと響いた。
「今出るから、もう少し待ってな。あっ、そうだ。父さんさ、来週の青年団の会合さは、参加するって伝えておいでけれ」
「はい、分がったす。伝えでおくっす」
「んだば、父さんと母さんさも、宜しく言っておいでな。あっ、来た、来た」

 芹奈が電話に出た。
「タゲ。メンバーは決まった?」
「うん。リクエスト通りのセンターだ」
「良かった。ありがとう。若しかして、原くん?」
「いや。原さも声掛けようど思ってだんだばって、先越されてしまったんだ」
「先越されだってどういうこと?」
「香田に先に持っていかれだんだ。香田もスリーオンスリーのメンバーを集めでだんだ。実は、我も誘われたんだ」
「えー、まさが…タゲ、そっちのチームさ鞍替えするつもりじゃねぇべな?」
 芹奈が疑い深く尋ねた。
「んだ訳ねぇべ。ちゃんと断ったよ」
「それ聞いて、安心したよ。優柔不断なタゲの事だから、断り切れねぇで裏切ったがど思ったよ」
「おいおい。我(わ)は、そんたに信用ねぇが?」と、わざと不機嫌に言った。
「ごめん、ごめん。ちょっと言い過ぎたな。さて、早速だばってメンバー登録するがら名前を教えでけれ」
「鈴木慎一郎っていうんだ」
「桂鳴高校さ、そんたセンターいだっけ?」
「控えなんだ。んでも、桂鳴で一番でかいし、リバウンドも強いんだ。それに、聞いて驚くなよ。何と、ダンクも出来るんだ」と、慎一郎の長所をアピールした。
「桂鳴さダンクできる人がいだなんて知らねがったな。それは初耳だ」
「うちのチームの秘密兵器だ」
「それは、楽しみだな。期待してるよ」
「来年までには、スタメン間違いなしだ。スリーオンスリーでも、大暴れしてけるびょん」と、調子に乗って大法螺(おおぼら)を吹いた。
「そのダンクくんが加入すれば、うちら優勝間違いなしだな。わったり気合入ってきたぞ。せば早速、今週の日曜から練習するべし」
 しまった。余計な一言が芹奈のやる気に火を付けてしまった。
「れ、練習?まさか…練習するの?」
「当たり前だべ」
「大会の試合さだけ出れば良いかと思ってだよ…」
「バスケットはチームプレイなんだがら、何回か練習してねぇば駄目だ」
「確かに…それは、その通りだばってや…」と、口籠もった。
「日曜は桂鳴バスケ部も練習は休みなんだべ?」
「うん。休みだばって…」
「せば問題ねぇな。何か用事あるの?」
「特に用事もねぇばって…日曜はゆっくり休みてぇな」
「なに年寄り臭いこと言ってらの。高校生なんだがら年中無休でも大丈夫だ。デートがあるなら話は別だばって、どうせ、彼女いねぇんだべ?」
「悪がったなぁ、彼女いねぇくて」
「んだば日曜に練習決定だな。まずは顔合わせを兼ねて、軽く練習するべし」
「まぁ、軽くなら良いか…んで、どこで練習するの?」
「達子森のプレイグラウンドでやるべし。午後はくそ暑いから朝にするべし?」
「えっ、朝は嫌だな。土曜日の練習の疲れもあるがら、ゆっくり寝たいなぁ」
「全く年寄りくせえな。それでも高校生だが?分がったよ。せば夕方にするべし。4時ぐらいで良いが?」
「まぁ、4時なら良いがな」
「せば日曜の4時に、達子森で練習な。ダンクくんさも、宜しく伝えておいて」
「うん、伝えでおぐよ」
「せば、おやすみなさい」
「おう、おやすみ」

 受話器を置いて溜息を漏らした。まさか、練習するとは思っていなかった…安請負したことを少し後悔したが、既にサイは投げらたのだ。我々は、ルビコン川を渡り、ガリアの地に入ってしまったのだ。

 第5章 終了

  → 第6章 : ご対面 へ

 → このページのトップへ戻る


 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.