朝比奈 颯季ネット小説/Satsuki Asakura Web Nobel 本文へジャンプ
 ホームへ

関連リンク:







【ザ・ビートルズ】





至高のスピンムーブ
アキーム・オラジュワン

彼を知らずして、
センターは語れない。
パトリック・ユーイング



The Legend
ラリーバード




マジック ・ ジョンソン
直筆 サイン 入り
写真ポスター






AIR JORDAN
シリーズ

















 第2章 幼馴染からの勧誘


 能工に大敗した夜、岳実は自分のベッドに大の字で寝そべった。悪夢のような試合の情景が頭から離れなかったので、音楽で気分を、まぎらせることにした。
 ラジカセを付けるとビートルズの「HELP!」が流れた。
         

 父のコレクションレコードを録音した物だった。
 父は大のビートルズ好きで、彼の部屋は、ビートルズのレコードが大事に並べられている。
 岳実は、母の腹にいた時からビートルズを聴いて育った。保育園児だった頃、レコードを傷付けてしまった。そのため、今でも父の承諾を得ないと、聴くことはおろか、触ることさえできない。
 父は、家事は母に任せっきりで、砂糖や醤油の在り処さえ知らないくせに、こと、ビートルズとなると、過剰なまでに神経質になる。
 
 音楽を聴きながら歌っていると、居間の電話が鳴る音が聞こえた。その後、母の甲高い声が聞えてきた。もっと小さな声で話してくれよと、母へのいつもの不満が頭を過ぎった。母への無言の抵抗を示すためラジカセの音量(ボリューム)を上げた。すると、さらに甲高い声で喋る母の声が耳に触った。むきになって、音量をさらに上げた。
 すると、”コンコン”と部屋の扉がノックされた。
「何だよ?」と、わざと面倒くさそうな口調で、返事をした。
 扉が開き、隙間から、母が顔を覗かせた。
「タゲ、電話だよ。何回も呼んだのに」
 母が顔をしかめた。
「音楽聴いでだがら聞こえねがったんだ。んで、誰がら?」
「セリちゃんだ」
「芹奈(せりな)か。一体、何の用事だべ?」岳実は頭を傾(かし)げて一人ごとを言った。
「それと、もっと音を小さくして聴きなさい。近所迷惑になるべ」
 母が小言を言って立ち去っていった。
「母さんの声の方が、余程、近所迷惑だよ」と呟いて、岳実は電話へ向かった。
 
 芹奈は幼馴染だ。近所のうえ、両親同士も仲が良かったので、よちよち歩きの頃からの友人だった。
 竹馬の友と言いたい所だが、幼い頃は竹馬ではなく、三輪車に乗って遊んでいたので、三輪車の友とでも言っておこう。

 芹奈が小学二年の時、彼女の母が亡くなった。
 彼女の父親が長距離トラックの運転手だったので、彼が仕事に出ている間、岳実の家で預かることになった。それは、中学の途中まで続いた。
 岳実にとっては、幼馴染というよりも兄弟と言った方がしっくりくる関係だ。芹奈は幼少の頃から体格が良く、運動神経もずば抜けて良かった。彼女は所属していたミニバスのチームを全県大会で優勝に導いた。中学でも一年目から主力として活躍した。中学三年の時、バスケの名門校から特待生の誘いが来ていたが、それを蹴って、地元の鳳(おおとり)女子高へ進学した。

「おー、タゲ、久しぶり。元気にしてらが?」芹奈の快活な声が耳朶に響いた。
「元気でねぇよ。今日は、能工にボロクソにされだがらな」と溜息を漏らした。
「能工と練習試合なんて羨ましいな。前もって教えてければ、応援しに行ったのに」
「応援だなんて、本当は、能工の選手を見てぇだぇだべ?」
「さすがタゲ、よく分かったね。試合は、桂鳴でやったの?」
「天下の能工が、桂鳴まで来るわけねぇべ。能代でやったんだ」
「んで、何点差で負けたの?」
「はぁー。情けねぐなるがら言いてぐねぇな」
「その言い方だば、余程、こてんぱにされだな」芹奈が、笑った。

「んで、今日は何の用事?」と、不機嫌に、用件を急かした。
「実は、バスケで元気になれるっていう良い話があるんだ」
「バスケで元気になる?何だそれ?」
「実はね、夏祭りに、スリーオンスリーの大会があるがら、一緒に出て欲しいんだ。部活のバスケとは一味違うがら、気分転換になるど思うよ」
「そんなんで、本当に元気になるの?」
「なる。なる。絶対に元気になるよ」
 スリーオンスリーというのは、3対3で行うバスケットボールで、通常のコートの半分を使って行われる。サッカーで言う所のフットサル、バレーで言う所のビーチバレーみたいなものだ。
「あんまり気乗りしねぇなぁ」と、遠回しに断った。
「そんた連れねぇこと言わねぇでよ。お願い、一緒に出てよ。実は、友達が大会の実行委員をやってるんだばって、参加チームが今一つ集まらねぇんだ」
「鳳女子のバスケ部員を集めて出ればいいべしゃ?」
「大会の規定で、男女混合のチームじゃねぇと駄目なんだよ。んだがら、タケを一人前のバスケットマンと見込んでお願いしてるんだ」
 芹奈の言葉が、バスケット魂をくすぐった。
「そういう事情だば…仕方ねぇな」
「せば、参加してけるの?」
「うん、良いよ。んでも、部活の時間と重なれば出れねぇな…」表向きは承諾するような口振りをしながらも、内心、大会と部活が重なったら良いなと思った。
「大丈夫だよ。夏祭りは、お盆休みの間だがら、部活も休みだと思うよ」
「そっか…それだば、多分、大丈夫だな」
「お願いついでに、もう一つ。登録人数は、男女混合で4人以上必要なんだ。んだから、エントリーするには、もう一人必要だがら、桂鳴(けいめい)のバスケ部の人を誘って欲しいんだ」
「分がった。せば、ちょっと部員さ聞いてみるわ」
「できれば、センターが欲しいな。大会の特別ルールで、女子のシュートの得点が高いから、シュートは女子が打った方が得なんだ。んだがら、リバウンドが取れるようなセンターがいれば、鬼に金棒だな」
「単なるお遊びで、出るのかと思ったら、結構、気合が入ってるんだな」
「当たり前だべ。やるからには勝つよ。それに、スポーツ用品店やメーカーも協賛してるがら、上位入賞すれば、豪華な賞品も出るんだ」
「それで気合が入ってるわけだ。全く、セリナは、現金だな」
「現金で結構。タゲ、聞いて驚くなよ。優勝の賞品は、エアージョーダン のニューモデルだよ」
「マジで、今年のエアージョーダンは、人気が高くて入手困難で、買うのは諦めてたんだ。よーし、絶対に、優勝するぞ」と、テンションが上がった。
「何だ、タゲも現金だっしゃ。せば、メンバーが決まったら連絡してね」
「うん、分がったよ」
「んだば、よろしくね」芹奈が電話を切った。

      
  【エア ジョーダン 6 レトロ カーマイン】

 第2章 終了

 → 第3章 : 秋田犬と比内鶏 へ

 → このページのトップへ戻る


 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.