朝比奈 颯季ネット小説/Satsuki Asakura Web Nobel 本文へジャンプ
 ホームへ

関連リンク:























第3章 秋田犬と比内鶏

 練習試合の翌日の月曜は部活が休みだったが岳実はスリーオンスリーに部員を誘うため部室に向かった。部室に入ると香田がマイケルジョーダンのTシャツと短パンに着替えてバッシュの紐を結んでいた。
「昨日、ボロ負けしたから自主トレは我(わ)一人だけがど思ってだばってタゲも来たな」と香田は笑みを浮かべた。
「んだな。能工にあれだけボロクソにやられるどは思わねがったな…」岳実も苦笑いした。
 香田の身長は175cmで岳実と同じくらいで得意なプレイはミドルシュートや速攻だった。スリーオンスリーに誘いたかったが芹奈の希望するセンタープレイヤーではなかった。15分ぐらい部室で待ったがセンタープレイヤーは誰も自主トレに来なかった。一時間くらいシュート練習をしてから帰宅した。

 自転車で山沿いの農道を走っていると畑から「クェーンクェーン」と言う鳴き声が聞こえてきた。色鮮やかな雉が翼をバタつかせて大きな羽音を立てていた。目の回りの肉垂は赤々としていて仮面舞踏会で掛ける目隠しのようだった。
   

 幾つかの集落を抜けると、米代川に架かる大きな橋が見えてきた。橋の手前で堤防への上り坂になったので、変速ギアを軽くし立ち漕ぎで坂を上った。橋の欄干には、大館市の天然記念物である秋田犬の銅像が飾られていた。
   

 橋の上で自転車を停めてバッグからスポーツドリンクを取り出した。滔々と流れる米代川に水合羽を着て腰まで浸かっている人たちがいた。天然鮎を狙っている釣り人だった。毎年、七月の解禁日を過ぎると釣り好きの気違い達が全国からやって来る。米代川の夏の風物詩だ。川面から視線を上げて白神山地を眺めた。田代岳や藤里駒ケ岳などの山々が青田の広がる盆地の彼方に波のうねりのように連なっていた。
 一休みしてから再び自転車を進めた。渡たり終えた橋の欄干には比内町(ひないまち)の天然記念物である比内鶏の雌雄の銅像が仲良く並んでいた。今にも鳴き出しそうなほどリアルだった。
      

 米代川の北岸が大館市、南岸が比内町となっているので両岸には、それぞれの市町の天然記念物の像が飾られている。そこから自転車で数キロ自転車を走らせて自宅に戻った。

 
 参考地図 : 比内町と大館市

 第3章 終了

→ 第4章 ビッグマンを探せ! へ

→ このページのトップへ戻る



 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.