風騒ぐ街 =第1部= ホームヘ( Home ) 目次ヘ(Index )

第47章 白樺林

 食堂を出ると、既に日は落ちて、辺りは暗くなっていた。
 白樺林を通り、体育館へ歩いた。木々の白い幹は、電燈に照らされて、暗闇に浮き上がっているように見えた。
 ふと、「札幌では、いつ頃に若葉がでるんだろうな?」というシュウの言葉が脳裏を掠(かす)めた。
 そうだ、ツユは、高校から札幌に住んでいるから、知っているかもしれない。
『白樺って、いつぐらいに芽吹くんだ?』と僕は、ツユに聞いた。
「さぁ、いつぐらいだろうな?札幌は、ゴールデンウィークでも、寒いからな‥」と苦笑いした。
『んだば、6月ぐらい?』
「そうだな。6月には、芽吹いていると思うよ。でもどうして、急に、そんなこと聞くんだ?」
『白樺の芽吹きを、妙に気にしてるクラスメートがいるんだ』
「へぇ、変わっている人だね。俺は、そんなことを、特に意識した事はなかったな」
『我も、考えだ事ねがったよ。まぁ、春になったら芽が出る。秋になったら葉が散る。ていどにしか意識してねがったな』
「みんな、そんな感じだと思うよ」
『その友達は、シュウっていう名前なんだ。1回、バスケ部の練習さ来たんだばって、覚えでらが?』
「うーん、思い出せないな‥」
『背が高くて、ガタイが良いんだ。熊みでぇな体格だ』
「あー、思い出したよ。結構、上手だったよな。ナイスセンターが、入ったと思ったんだ。1回こっきりしか、顔を見せなかったから、勿体ないと思っていたんだ」
『高校の時は、全国大会さ出場したらしいよ』
「全国か、中々やるな。それで、彼は、結局、バスケサークルに流れてしまったのか?」
『バスケ以外にも、やりてぇ事があるって言ってだよ』
「他に、やりたい事ね‥ 白樺にでも登りたいのかな、そいつ」
 ツユが、にやけた。
『まさか、木登りはしねぇど思うよ』
「白樺が好きな大男か‥やっぱり、変わっているね。見掛けが、熊に似ているなら、マジで、木登りも得意かもね」
 ツユは、白樺に負けず劣らずの白い歯を出して笑った。

「所で、タゲも白樺が好きなの?」
『遠くから眺めるのは好きだばって、白樺さ近づくのは好きでねぇな‥』
「どうしてさ?」
『自分でも良く分がらねぇばって、何だか、足が竦むんだ』
「犬嫌いや、猫嫌いの人には会った事があるけど、白樺嫌いの人は始めて聞いたよ。秋田も北国だから、白樺の木は多いんだろう?」
『いや、秋田ではあんまり見かけねぇな』
「白樺っていうと、北国のイメージが強いから、秋田にも、札幌と同じくらい、たくさんあるのかと思ってたよ」
『理由は、よく分がらねぇーばって、あんまりねぇーな。関東でも、白樺は、珍しいんでねぇーの?』
「そうだね。関東では余り見かけなかったな。初めて北海道に来た頃は、珍しくて綺麗だなと思ったけど。今となっては、普通の風景だな。白樺っていうから、木の幹全体が真っ白なのかと思っていたけど、実際に見てみると、以外に黒い部分が多いんだよね」
 ツユは、白樺の幹を指差した。
『ブーメランの形みたいに黒くなってるなぁ』
「俺は、馬が蹴り跡に見えるね」
『そう言われれば、そうも見えるかな』

 ツユが、腕時計をチラッと見てから、指差して言った。
「It’s Show time. 」とシュートを打つ真似をした。
『ブロック!』
 僕は、彼の頭上に腕を伸ばして、彼のシュートをブロックする真似をした。
 ツユは、シュートフェイクをして、ドリブルの真似をして抜き去った。そして、空中にジャンプして、ダンクをする真似をした。そのシルエットが、街灯の逆光を受け、僕の網膜に焼きついた。
「Let’s go to our gym, Take!」
 ツユは、体育館へ向って走り出した。
 僕も、負けまいとして、彼を追って走った。

第47章 終了



 → 第48章 つべこべな2人 へ

  →  このページのトップへ戻る

    →  前のページへ戻る

 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2013 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.