風騒ぐ街 =第1部= ホームヘ( Home ) 目次ヘ(Index )

第43章 5分前行動の謎

 土曜、日曜と連夜に渡って、大酒を食らったせいか、月曜の朝は、無数のナメクジが脳の中を這いずり回っているような気分だった。
 体もだるく、朝飯を食べる気がしなかった。飯の代わりに、3杯の水を立て続けに飲んだ。腹の足しにはならなかったが、ナメクジを、一匹ぐらい脳の中から流し出せたようだ。

 だーらだらと着替えてから、講義に向かうべく、部屋を出た。
 先週、買ったばかりの自転車に跨って、大学へと向かった。
 大気は乾燥していて、埃っぽかった。
 車道と歩道を区切っている縁石の横には、スパイクタイヤの粉塵が吹き溜まっていた。
 車が走り抜ける度に、アスファルトの削り滓が、鼻穴や眼中に飛び込んできた。
 一刻も早く逃れたかったので、身を屈めて、自転車を飛ばした。

 北18条門からキャンパスに入り、北棟校舎の駐輪場に自転車を停めた。
 激チャリをしたせいで、汗ばんでいた。
 袖口を捲って、時計を見た。徒歩ではいつも20分以上掛かっている通学が、5分で済んだ。
 予想以上に早く到着する事が出来て、嬉しかった。
 宿酔のナメクジに舐められながらも、自分にしては、珍しく5分前行動が出来たなと悦に入りながら歩いた。
 群青色に塗られた鉄枠の重い玄関の扉を、力を込めて引き、一畳間ほどの風の踊り場に入った。中に入ると、その奥にあった自動扉が左右に開いた。
 廊下を歩き、講義室の扉の前までくると、教室の中から講師の声や物音が聞こえてきた。前の講義がまだ終わっていないようだった。早く講義室に着いた所までは良かったが、中には入れなかった。
 腕時計を見ると、5分どころか、10分も、早く来過ぎたようだった。こんな事なら、先に生協の本屋に行ってから講義室にくれば良かった。
 小中学生の頃は、始業の鐘が為ってから教室に入り、「5分前行動をしろ」と、先生に説教されたものだった。
 その時は、「でも何故、10分でもなく、5分前なんだろう?」と謎に思っていたが、漸く納得することができた。10分前行動では、早過ぎて、待っている時間がもったいない。
 壁を背凭れにしてしゃがみ込み、そのまま俯いて、時が過ぎるのを待った。

 暫らくすると、壁越しに椅子を動かす音が聞こえてきた。
 学生達が廊下に出てきて、雑談する声や足音で騒がしくなった。
 僕は立ち上がり、講義室に入ろうとした所で、ちょうどよく長沼に遇った。
 「おはよう」とお互いに軽い挨拶を交わしてから、一緒に中に入った。
「どこら辺に座ろうかい」
『我は、あっちの窓側の方がいいな』と、前方の窓側を指差した。
 長沼と僕は、窓際に、前後に並んで座った。
 長沼は着席すると、半身になって、僕の方を向いた。
「今朝の道路は粉塵が酷かったね」
『んだな。チャリンコ乗ってでも、すんげぇ息苦しいがった』
「ほんと、酷いっしょ、札幌の粉塵は」
 長沼は、スパイクタイヤの粉塵に対する不満を諄々と続けた。今までの18年間の人生で、どれほどスパイクタイヤの粉塵に苦しめられてきたたかと云う事 を、熱を込めて述べた。粉塵が舞う春という季節は大嫌いだ。規制をしてこなかった行政当局も責めていた。もし自分が官僚になったら、自動車業界の横暴は許 さないと息巻いていたが、漸く今年の冬から、遅ればせながら、規制が施行されるとぼやきつつも、喜んでいた。
 その後も、粉塵に対する怒りを延々と捲し立てていた。
 いつまで続くのかと、少し嫌気を覚え始めた頃、長沼の視線が、僕の後ろに移った。
 振り返ると、シュウと筑紫が見えた。

 シュウが、僕らに気付くと、手を挙げた。
 僕が手を挙げてえると、歩み寄って来た。
「おはよう。二人とも昨日は良く寝れたかい?」
『よく寝れだよ。んでも、慣れねぇ酒のせいで、今朝は、だるいな。シュウこそ、いっぺ飲んでだけど、大丈夫だが?』
「ああ、大丈夫だよ。あのくらいでは、潰れねぇだよ。長沼はどうだい?」
「なまら元気さ。僕も、あのぐらいは余裕さ」
「長沼も、なかなか酒豪だな。また飲みに行こうぜ」
「そうだね。あそこはシュウの言う通り、安いし美味いし、なかなか良い店だったね」
「そうしたら今度は四人で飲みに行くだな」
 シュウの誘いに対して、長沼は即答せずに、沈黙した。
 誰も、その沈黙を無理に破ろうとはしなかった。
 
 長沼の隣に筑紫が座り、僕の隣にシュウが座った。
 僕は、二人が再び、口合戦の火蓋を切るのではないかと、気が気ではなかった。
 筑紫が、長沼に言った。
「先週は、いろいろと言い過ぎた。悪かったな」
 長沼は、その言葉を聞いて、真一文字に結んでいた口を、少し綻ばせた。
「別に、僕はそんなに気にしてないさ」と、窓の外を見ながら、素っ気無く答えて、再び口を噤んだ。
 やっぱり駄目かと、僕は心の中で、溜息を漏らした。

 長沼は、筑紫の方を向き直して言った。
「僕も少し言い過ぎた所があったからさ、そこは謝るよ。もし、君の気に障るような事を言っていたとしたら、悪かったな」
「まぁ、お互い大人気かったな」と言った筑紫が言った。
 長沼は、照れ笑いを浮かべながら肯いた。
 筑紫は、僕とシュウに向かって、親指を立てて微笑んだ。
 僕は、ほっと胸を撫で下ろした。
 その後、黒縁メガネの教授が入ってきて、数学の講義が始まった。

第43章 終了



 → 第44章 どべる へ

  →  このページのトップへ戻る

    →  前のページへ戻る

 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2013 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.