ホームヘ( Home ) 目次ヘ(Index ) 湘南ラピスラズリ

 第13章 フィナーレ


 学祭の前日、クラスデコの準備は、最後の仕上げに入っていた。全ての壁画を点検して、輪郭線を描き入れたり、色彩を調整したりと大忙しだった。全ての壁 画を確認してから、一枚一枚順番に教室の壁に固定して終に完成した。絢爛たる敦煌莫高窟の世界が教室に再現された。オアシスの緑を思わせるエメラルドグ リーンと、天空の青を思わせるラピスラズリ。その二色を基調とした極彩色の壁画が千数百年のときを経て蘇った。

 学祭の当日、校内は多くの見物客で賑わった。学祭では仮装行列やブラバンの演奏会、カラオケ大会、軽音楽部のライブなどもあった。クラスデコのメンバー は基本的に自由行動だったが、純太は、他のイベントには目も繰れず他のクラスデコの敵情視察をした。一通り巡回してみて、自分のクラスの出来が一番だと感 じた。客の入りも上々で、壁画の美しさに歓声を上げ、暫くの間、壁画の前に立ち尽くして眺めていた。
 校内を巡り、何度目かに自分の教室に戻った時、思わず足を止めた。樹下説法図の前にカップルが立っていた。後ろ姿ではあったが、それが亜美と根岸である事は一目で分かった。ご丁寧に手まで繋いでいた。見せ付けるように手を握りやがって…と唇を噛んだ。
「どう、ケン。驚いたでしょう?」
「美術オタクだけあって、まぁまぁだな」
「もう、素直じゃないんだから」
「それより、この菩薩、何処となくお前に似てねぇか?何だか気に食わねぇな」
「そんな事ないよ。本に載っていた壁画も、こんな感じだったよ。まぁ、美人の顔は昔も今もあんまり変わらないってことね」
「よく言うよ。それよりも俺の友達がこれから体育館でビートルズのコピーライブやるんだ。早く行かないと前で見れねぇから行こうぜ」と亜美の手を引いて足早に出て行った。
 皆が一生懸命に作り上げた壁画を、適当に流し見するなんてと嫌な気分になった。しかも、会心の作品に対して「まぁまぁだな」と愚にも付かない感想を口に して去って行った。根岸を見かける前は青空のように晴れ晴れとした気持ちだったが、急に砂嵐のような嫉妬心が荒れ狂った。

 学祭の最後に、全校生徒が集まって閉会式が行われ、そこで表彰式が行われた。期待を抱きながら、クラスデコの受賞クラスが順番に読み上げられるのを待っ た。3位、2位と呼ばれたが、自分たちのクラスはまだ呼ばれていなかった。最優秀賞がアナウンスされる直前、体育館は一瞬の静寂に包まれた。
「クラスデコ、最優秀賞。二年C組、敦煌の微笑み」
 アナウンスを聞いた瞬間、仲間たちと手を取り合って喜び合った。亜美は感極まって涙を流していた。興奮した亜美に手を強く握られて、何度も感謝された。
 亜美と共に壇上に上がり、校長先生から表彰状と記念盾をもらった。亜美が壇上でうれし涙を拭いながら、記念盾を大きく掲げるとクラス全員が手を振って大きな歓声を上げた。
 壇上から下りて、クラスデコのメンバーに表彰状や記念盾を手渡すと、皆、相好を崩して喜んだ。歓喜するメンバーの中で、根岸だけが面白くなさそうな顔をしていた。
 純太は複雑な心境だった。最優秀賞を勝ち取ったのは無上の喜びだったが寂しかった。学祭があったからこそ、放課後に亜美と一緒に過ごすことができた。明 日からは一緒に絵を描くこともなくなり会話の機会もめっきり減るだろう。せっかく仲良くなれたのに…と寂しくて仕方がなかった。賑やかだった祭囃子が、急 に音を潜めて静まり返ったようで、寂しさがぽっかりと胸の中に残った。

 第13章 終了

 → 第14章 : アジサイとハナショウブ へ

 → ページトップへ

 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.