風騒ぐ街 =第1部= ホームヘ( Home ) 目次ヘ(Index )

第57章 自己紹介

 皆が注目する中、露渕は、ビールを片手に立ち上がり、グラスを高く掲げた。
「頂きまーす」と叫んで、ビールを飲み始めた。
 先輩たちの飲むスピードに比べると遅かったが、飲み切った。
「札幌西川高校、しゅっしーん。」
『さっぽろにしかわー!』と先輩達の大唱和が轟いたが、同じ高校の人はいないようで、立ち上がる人はいなかった。
「教養学部、文Ⅱ系しょぞくー」
『ぶんにー?』と大唱和が響くと、男女合わせて10人くらいの先輩が立ち上がった。
 その中には、女バスのエースである藤子さんの姿もあった。

 2杯目のビールを飲み切った露渕の目元や首筋が、仄かに赤味を帯びていた。彼は皓歯を見せてニコニコしながら、3杯目のビールを注いでもらい、グラスいっぱいになると叫んだ。
「僕のポジションは、シューティングガードです」
『シューティングガード?』と轟くと、数え切れない程の人が立ち上がった。
 小麻子さんが、斜に構えて言った。。
「タケ、あんたもシューティングガードじゃなかったっけ?まぁ、露渕くんとは違って、あんまりシュートは、入らないみたいだけど…」
『シューティングガードだす』
「だったら、あんたも立って、乾杯すんのよ」
『えっ、新人も飲むんだすか?』
「当たり前よ、ほら、早く立って乾杯せ」
 100m競走でスタート位置に付く前に、スタートの鉄砲を鳴らされた気分だった。
 同じポジションで乾杯する事には、まぁ納得したが、小麻子さんの余計な一言が、心の引っ掛かった。ただでさえ苦いビールが、余計に苦く感じた。
「その名も、その名も、露渕蔵久(つゆぶちくらひさ)。宜しくお願いします」と礼をしてから座った。
 会場から、大きな拍手が湧き起こった。

 露渕の次は、僕の番だった。
 僕は、バスケットでは目立つことができない分、ここで一発目立ってやろうと、気合を入れて立ち上がった。そして、琥珀色の炭酸水を、一気に飲み干した。
「おおー、早え」と、周囲から感嘆の声が湧き上がった。
 その歓声を悦に聞きながら、腹の底から叫んだ。
「秋田県立、桂鳴高校、しゅっしーん」
『あきたー?』という大唱和が響いた。
 眼前に座っていた小麻子さんが、勢いよく飛び上がり、グラスを高く掲げて、「イェーイ、あきたー」と嬉しそうにして、割れそうな勢いでグラスをぶつけて乾杯した。
 僕も、彼女のハイテンションのせいで、何だか嬉しくなり、2杯目を、数秒でビールを呷った。
「あんたも、結構な呑み助だな。一気飲み、ワッタリ早ぇしゃ。さすがは、秋田の男。腐っても鯛だな。まぁ、もっと飲め」と、小麻子さんが、上気した顔でビールを注いた。

 僕は、軽く息を吐いてから、下っ腹に力を込めて、再び声を張り上げた。
「教養学部、理Ⅰ系、しょぞくー!」
『りいちー?』という大唱和に合わせて、10人以上の人が立ち上がったが、女子は誰もいなく、男子だけだった。もう、味もへったくれもなかった。喉を開 けっぴろげにして、ビールを一気に流し込んだ。立て続けに、3杯飲んだせいで、大きなゲップが出た。その拍子に少し吐き気を覚えた。
 ふー、ふーと、息を整えてから、吐き気を振り払うため、声を張り上げた。
「ポジションは、シューティングガードだす」
『シューテングガード?』とお決まりの大唱和の後、多くの先輩達が立ち上がって乾杯をした。
 露渕も立ち上がって、僕と乾杯するために、わざわざ来てくれた。彼は、既に出来上がっていた。
 お役目を終えたという気楽さもあったのだろう、露渕は顔を紅潮させて楽しそうにはしゃぎ回り、席を巡って皆とグラスを合わせていた。

 さすがに、4杯目ともなると胃袋も膨れて、なかなかビールを飲めなかった。半分まで飲んでから、息継ぎをして、さらに飲んで、何とか4杯目を飲み終えた。
 胃袋がパンパンになるまでビールを飲まされるのが分かっていたら、宴会前に、牛乳を500mLも飲まなかったのに…と後悔したが、後の祭りだった。
 しかし、何とか、自己紹介の最後の台詞まで辿り着くことができた。
 もう飲まなくていいんだと、安堵した。
 大きく深呼吸してから、下っ腹に力を込めて名前を叫んだ。
「その名も、その名も、倉内岳実(くらうち たけみ)。宜しくお願いします」と御辞儀をした。
 ようやく終わったと座ろうとした瞬間、
『たけみー?』という大唱和が、僕の耳朶を突き刺した。
 僕は、唖然として頭を上げると、女バスの中から、一人の先輩が立ち上がった。
 知らなかったよ。女バスの中に「たけみ」と言う名の人がいるなんて。

 呆然とする僕に、夏子さんが、「泡多めにしとくね」とウィンクしてビールを注いでくれた。
 お蔭で、ビールの量は、見た目よりも少なくて済んだ。僕の瞳には、彼女が観音菩薩のように見えた。
 僕は、気合を入れて、5杯目のビールを、パンパンに張り詰めた胃袋に、何とか流し込んだ。
 鬼のような自己紹介を終えて座ると、吐き気が胸元に込み上げてきた。口に手を当てて、我慢した。
「ちょっと、タケ。こんな所で吐かないでよ。吐くなら、トイレに行ってきなさい。全く、あのぐらいで吐くなんて、まだまだヒヨッコだな。それに、」
 僕は、彼女の小言の途中で、一目散にトイレに走った。

 便器に這いつくばると、流れ落ちる滝の如く、口から溢れ出てきた。純白の便器に貯まった吐瀉物はミルクとビールが混じった、濁った琥珀色の液体だった。
 胃でトグロを巻いていた液体を、吐き切ると気分もすっきりした。
 便器に跪(ひざまづ)いたまま、トイレットペーパーを無雑作に引き千切り、汚れた口元を拭った。
 便室から出ると、スーツ姿の中年男性が、立って待っていた。
 彼は、擦れ違いざまに怪訝な視線を僕に浴びせてから、慌しく便室に入って行った。
 申し訳ないと思った反面、僕だって好きこのんで吐いていたんじゃない

 洗面所で、嗽(うがい)を、二度三度と繰り返して、歯茎に付いた吐瀉物の残骸を濯ぎ流した。
 鏡に、顔面蒼白の自分が映っていた。眼だけが、妙に充血していた。
 両手で水を受けて、ジャバジャバ顔を洗った。

第57章 終了



 → 第58章 天国と地獄 へ

  →  このページのトップへ戻る

    →  前のページへ戻る

 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2013 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.