ホームヘ( Home ) 目次ヘ(Index ) 湘南ラピスラズリ

第2章 クラスデコ

 ホームルームの議題は、六月下旬に開催される学校祭の役割分担を決める事だった。学祭の二本柱は仮装行列とクラスデコだった。クラスデコと言うのはクラスデコレーションの略で、教室の中をあるテーマに沿って飾り付けをするイベントだ。
 ホームルームの直前に、亜美が話しかけてきたのでドキドキした。
「仁科くんって絵が上手なんでしょ?」
「まぁね。一応、美術部だし」
「お願いなんだけど、一緒に、クラスデコやろうよ」
「うん、良いよ」
「それは良かった。約束だよ」と小指を伸ばした。
「仁科くん。何、ボケッとしてるのよ。指切りよ指切り。それとも私との約束は守れないのかな?」
「そんな事ないよ。じゃ、指切り」
「指切り拳万、嘘付いたら針千本飲ます。指切った」
 唐突な指切りに幸せを感じながらも、不思議に思って尋ねた。
「あのさ、何で僕なんか誘ってくれたの?」
「仁科くん、シルクロードが好きなんでしょ?」
「うん、大好きだよ」
「昼の放送で、リクエストを出すくらい好きなんだよね」とニッコリと笑いかけた。
「まぁね。あの曲を聴くとロマンがかきたてられて、何かこうウキウキしてくるんだ」
「私も大好きなんだ。それでね今年の学祭のクラスデコをシルクロードにしたいなと思ってるの」
「それ良いね。絶対にいいよ」
「教室を、敦煌莫高窟の石室に見立てて壁画を描ければ素敵じゃない?」
「良いアイデアだと思うよ。もし、それが出来たら凄いだろうね。でもリアルに再現するには、かなり大変だと思うよ」
「大変だからこそ、仁科くんの力が必要なわけよ」
「じゃぁ、敦煌の壁画を模写するのが僕の仕事ってこと?」
「うん、その通り。もちろん、皆で、協力はするわよ」
「分かった。それなら喜んで参加させてもらうよ」
「本当、良かった。じゃ、よろしくね」と手をとってから上機嫌で去って行った。

 ホームルームでは、亜美の提案に異論もなく、すんなりと通り、クラスデコで敦煌莫高窟をやることになった。タイトルは「敦煌の微笑み」と亜美が名付け た。一方、仮装行列の方は、幕末の志士達に決り、坂本龍馬や西郷隆盛、土方歳三などに扮して街を練り歩くことになった。どちらも文系のクラスらしい歴史に 因んだテーマとなった。仮装行列に、三分の二ぐらいの人数が割り振られたので、クラスデコは、三分の一の10人ぐらいの人数になった。残念ながら、そのメ ンバーの中には亜美の彼氏である根岸健もいた。

 第2章 終了

→ 第3章 : 由比ヶ浜の桜貝 へ

→ このページのトップへ戻る


→ 前のページに戻る

朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。リンクフリー/ Link Free 
Copyright(C) The author of the novel (Asahina Satsuki) All Rights Reserved.