朝比奈 颯季(あさひな さつき)ネット小説/ Satsuki Asahina Web Novel
文字化けしている場合→ 表示/エンコード/「自動選択」 or 「Unicode(UTF-8)」を選択して下さい
本文へジャンプ
 ホームへ

関連リンク:








 第66章 悪巧み



 ロシア語の小テストは、「おはよう」、「ご機嫌如何ですか?」、「これは何ですか?」などの日常会話についての設問だったが、半分も分からなかった。
 講師は、大きな声を響かせながら、テキストを朗々と読み上げていた。学生達は講師に続いて、ロシア語で反復した。

 ロシア語の講義が終わるとすぐに、僕は、長沼から英語のノートを借りて、コピー機のある生協会館へ走った。
 階段を駆け上がり、コピー機の所まで行くと、既に数人が並んでいた。前の人が早く終わらないかと気を揉みながら、自分の番が来るのを待った。
 僕の一つ前の人が分厚い資料を持っていて、そのコピーが終わるまで、やたらと時間が掛かったので、コピー機が吐き出す紙を、ヤキモキしながら眺めた。
 他のコピー機に並んでいる行列に移ろうかとも思ったが、最後尾から並び直すのも癪(しゃく)だったし、時間も掛かりそうだったので、辛抱した。
 残り5分に差し迫った所で、前の人がようやく終わった。
 急いでノートを開き、コピー機の硝子面に置いた。
 カバーを被(かぶ)せて、コピー開始のボタンを押した。すると、ピー、ピー言って、エラーメッセージが出た。用紙が切れてしまったのようだ。
「くそったれ」と舌を打った。前の人が、たくさん紙を使ったせいだ。ただでさえ、腹が立っていたのに、腸(はらわた)が煮え繰り返る思いだった。
 棚の上から用紙を取り出し、包装紙を破いてコピー機に入れた。
 すったもんだの末、無事にコピーを済ませてから、英語の講義へ全力で走った。

 講義室のドアを、そろりと開けて中を覗くと、教壇には既に講師が立っていて、出欠を取り始める所だった。
 彼女は、紫色の派手なスーツを着ていた。先週のスーツとは違うなる色だったが、相変わらずのケベケバな身なりだった。濃い化粧とベタ黒のアイシャドーは、童話に出てくる魔女の顔を連想させた。
 そろりと中に入ったが、目敏く見つかった。
「はい、今、入って来た、GUY。もう時間は、過ぎてますよ。Definitely, 遅刻。えーと、名前は?」
『倉内です』
「Mr.倉内、時間厳守は、大人の常識ですよ。始業時間には、1second でも遅れてはいけません」
『はい、分かりました』
 僕は返事をして、席に座った。
 長沼の席を通り過ぎる時に、ケバケバ講師に気付かれないように、こっそりとノートを彼の机に上に置いた。

 テキストを順番に和訳していくという、退屈、極まりない講義が始まった。
 自分が当たりそうなセンテンスを黙読して、長沼ノートのコピーを参考にしながら、知らない英単語を辞書で調べて、自分の番に備えた。
 僕に、当てられた英文は、特に難しい箇所もなく、平穏無事に過ぎた。
 「異文化へ招待」というテキストの題名と、講義内容は程遠く、日本の保守的な教育にどっぷり浸かった授業だった。
 自分の発表が終わると、急に眠くなってきた。
 遅刻で注意されたばかりなので、ここで居眠りを見つかったら、ヒステリックな講師に、本格的に目を付けられてしまう、と気を引き締めた。
 頬を叩いたり、手の甲を抓(つね)ったり、こめかみを指圧したりしながら、睡魔とがっぷり四つの戦いを演じた。
 しかし、睡魔の方が、一枚上手だったようで、徐々に土俵際に押し込まれ、ウトウトし始めた。
 土俵俵に足を掛けて、何とか踏ん張ったが、睡魔の強烈ながぶり寄りに屈して、ついに土俵を割ってしまった。
 ふと目が覚めた。一体、どれくらい寝ていたのだろうか。幸いに、講師から注意は受けなかった。


 英語の講義が終わると、僕は、筑紫と一緒に、講義の経済学へ出席した。その日は、企業と家計についてだった。
 入口付近の席座ったが、教壇に立つ講師は、遥か彼方にいて、親指ぐらいにしか見えなかった。コンサートホールにあるような馬鹿でかいスピーカーから出て くる、講師の声聞いていたが、筑紫は、講義には全く耳を傾けず、自動車の雑誌を食い入るように見て、時々、缶コーヒーを、美味そうに啜(すす)っていた。

 講義の途中で、筑紫が僕の耳元で囁(ささや)いた。
「あのさぁ、相談があるんだけどさ」
『相談って、何?』
「ゴールデンウィーク開けてからさ、教養棟で肝試しやろうぜ」
『お前、まだ、そんたら事を言って…長沼と喧嘩する気だが?』
「大丈夫。長沼とはもう話が付いているんだ」
『話が付いてらって?あの怖がりの長沼が、よく了解したなぁ』
「長沼には、ちゃんと説明しておいたから、大丈夫だ」
『説明って、何を説明したんだ?肝試しに、説明もへったくりもねぇべ』
「ヤラセだって事をだよ」
『ヤラセで肝試しするの?』
「そうなんだ。幽霊役は、寮の先輩に頼んで、やってもらうんだ」
『んでも、その事を、ばらしてしまったら、肝試しにならねぇべっしゃ』
「シュウには、まだ話してない。っていうか、話さないつもりだよ」
『シュウには内緒にするんだが?』
「そう」
『シュウを騙(だま)すのには、反対だな』
「別に騙すわけじゃないぜ。肝試しやろうって話が出たときも、別に反対してなかったしさ。シュウは、普通に肝試しやろうって言っても参加すると思うんだ。 十分に度胸があるからな。ただ、肝試しの話が出た時に、長沼とタケは、結構ビビってたじゃん。だから、普通に肝試しやろうって誘っても参加しないと思った んだ」
『んでもなぁ~何だがシュウを騙すみたいで、気が進まねぇなあ』
「そんな事ないって、大丈夫だよ。No Problem」と筑紫は、コーヒーを啜った。
『んだば、別に先輩にお化けを頼まねくてもいいでねぇの?』
「何にも出てこないと、詰まんないじゃん」
『んでも、筑紫には、幽霊が見えるんだべ?』
「俺が見える?」
『んだ、この間、俺には見えるって言ったべ?』
「オイオイ、タケ。本気にしないでよ。冗談に決まってるじゃん」
『何だ、嘘かよ。筑紫にも見えるんだと思って、安心したのに』
「まぁ、遊園地のお化け屋敷のつもりでやろうよ。内心は、タケも、ちょっとは、シュウのビビル顔が見てみたいだろう?」
『やっぱり、そういう魂胆か。筑紫は、シュウを吃驚(びっくり)させるたいから、やりてぇんだべ?』
「単刀直入に言うと、そういう事だ」
『せば、やっぱり、絶対に反対だ』
「なんでだよ、やろうよ。タケって変なところで頑固だよな、全く。まぁ良いや。ちょっと、考えておいてよ」
 筑紫は、そう言った後、何事もなかったかのように、また、車の雑誌を読み始めた。
 その後、僕は、筑紫の悪巧みに対する苛立ちで、講義内容は上の空だった。

第66章 終了


 → 第67章 ドンパ へ





 ご感想、ご意見を、メールでお寄せいただけると嬉しいです。
 お気軽にお送り下さい。
 office_asahina-satsuki-novel@sapporo.nifty.jp



文字化けしている場合→ 表示/エンコード/「自動選択」 or 「Unicode(UTF-8)」を選択して下さい
 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2013 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.