朝比奈 颯季(あさひな さつき)ネット小説/ Satsuki Asahina Web Novel
文字化けしている場合→ 表示/エンコード/「自動選択」 or 「Unicode(UTF-8)」を選択して下さい
本文へジャンプ
 ホームへ

関連リンク:








 第63章 北大生、3人寄ってもただの馬鹿



 月曜の朝になっても、体がだるく、頭の中では、まだ数匹のナメクジが這いずっていた。
 二日酔い、ならぬ三日酔いだった。
 布団から時計を見ると、露渕との朝練の時間は、とうに過ぎていた。早く目が覚めていても、この体調では、練習などできやしない。

 シャワーを浴びようと、立ち上がると、臀部(でんぶ)に鈍痛を感じた。そこを手で押してみると、ズキンっと痛みが走った。鏡の前に立ち、寝巻とパンツを一緒に下ろして尻を見てみると、青痣(あざ)が出来ていた。
「あぁ、あの時のか…」と呟いた。
 新歓コンパの時に、何度も、小麻子さんに蹴られたり、叩かれたりしたせいだ。
「くっそう、あのS女め…」と尻を摩(さす)りながら呟いた。

 三日酔いで、食欲がなかったので、朝飯を食べずにアパートを出た。
 吹きっ晒(さら)しの廊下に出ると、霧雨が手すりを塗らしていた。
 晴れている時に見える、農場の向こう側の大樹の影や、その彼方に聳(そび)える手稲山(ていねやま)は、深い霧雲に覆い隠されていた。雪が斑模様(まだらもよう)に残る農場の地表からは、湯気のように、白い靄(もや)が立ち昇っていた。
 玄関に戻り傘を手にした。
 傘を差して自転車に跨(またが)り、大学に向かった。

 その日の最初の講義は、数学だった。
 教官の黒縁(くろぶち)メガネは、いつものように出欠を取り、偏微分の講義を始めた。
 彼は、教科書片手に説明しながら、数式を、延々と黒板に書きつづけた。
 僕は、呆然と、ただただ、目に入った数式を、理解も出来ぬまま、ノートに書き写した。

 講義時間の終わり間際、黒縁メガネが、チョークを置いて、「何か質問はありませんか?」と学生たちに尋ねた。学生たちは静まり返り、返答する人は誰もいなかった。
「今日のみんなは、今日のどんよりとした天気のように、覇気(はき)がありませんね、覇気が。まぁ、今の時期は新人歓迎のコンパが多いので、講義での集中 力が散漫になるのは、例年の事ですけどね。特に、午前中の講義は駄目ですね。酷い時には、講義室を開けた瞬間、二日酔いの匂いが漂ってくることもありまし たからね。まぁ、大学に入り、クラスやサークルの仲間が増えて、羽目を外したくなるのも分かりますが、、大学生としての自覚と責任を持って、行動してくだ さい。私自身も、お酒は好きな方なので、飲むなとは言いませんが、節度を持って下さい。日本には、三人寄れば文殊の知恵という諺(ことわざ)があります が、札幌にはこんな諺(ことわざ)があります。北大生、三人寄ってもただの馬鹿。といことで、そう言われないようにお願いします。
 また、毎年のように、どこかの大学や会社の新人歓迎の飲み会で、急性アルコール中毒や、吐瀉物による窒息で、若く貴い命が失われています。非常に心苦し い出来事です。私にも大学生の娘がおりますが、子を亡くした親の悲しみを想像すると、涙が出てくる想いです。皆さんの命は、あなたがた自身のものでもある と同時に、親、家族のものでもある事というを忘れずいてください。
 それと、小言をもう一つ。この組は、理Ⅰ系クラスという事で、殆どが男子でちょうど良いので言っておきたい事があります。飲み会があったら、女の子は、 門限までにしっかりと、帰宅させて頂きたい。これは、年頃の娘を持つ父親の代表してのお願いです。実は、先週末、うちの娘が門限を破って、挙句の果てに、 ベロンベロンに酔っ払って帰ってきました。一体、誰に似たものかと…私かも…。娘の行末が心配でなりません。
 話が、少し脱線してしまいましたね。えーと、最後にもう一つ小言をお話しておきます。
 今週末から、ゴールデンウィークが始まります。ゴールデンウィーク中は、講義は休講となるため、旅行などをする方も多いと思います。行楽中の事故等には、十分に注意をして下さい。
 特に車ですね。内地に比べて、北海道は広くて真っ直ぐな道が多いですから、スピードの出し過ぎには気を付け運転してください。かく言う私も、昔、ゴール デンウィークに、スピード違反で捕まった事があります。警察もゴールデンウィークには、ネズミ捕りを強化しているみたいですね。まぁ、スピード違反で捕ま るくらいなら良いですけど、事故で人命に関わるような事態にならないように、安全運転を心掛けて下さい。それでは、皆さん、ゴールデンウィーク明けに、ま た会いましょう。」
 黒縁メガネは、18番の説教をしてから、退出して行った。
 説教されるのは、あまり好きではないが、偏微分の話よりは理解できた。
 
第63章 終了


 → 第64章 故郷は好きか? へ




 ご感想、ご意見を、メールでお寄せいただけると嬉しいです。
 お気軽にお送り下さい。
 office_asahina-satsuki-novel@sapporo.nifty.jp



文字化けしている場合→ 表示/エンコード/「自動選択」 or 「Unicode(UTF-8)」を選択して下さい
 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2013 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.