朝比奈 颯季(あさひな さつき)ネット小説/Satsuki Asakura Web Nobel 本文へジャンプ
 ホームへ

関連リンク:

【 十七歳の地図 】
尾崎豊 1st アルバム
=CD=
♪ 視聴可能 ♪


===========

感動的な空の写真素材
(夕焼け、夕日、黄昏時のロイヤリティフリー写真素材集)
= CD-ROM =


===========

【花火セット 花火大競演】
若松屋
=割引価格=


===========

流星
[Single, Maxi]
コブクロ
=CD=
♪ 視聴可能 ♪


流れ星
完全版 DVD-BOX

=内容紹介=
主演・竹野内豊
ヒロイン・上戸彩
で描く、狂おしいほどに切ない大人の純愛ラブストーリー


===========

星空を見上げて
[大型本]
武井伸吾

= 内容紹介 =
あなたの心をやさしく包み込む、夜空一面の星たち 月光に照らされた草原、満天の星々が降りそそぐ海......
幻想的な夜空のつくり出す世界には、日常の出来事を忘れさせてくれる不思議な力があります。


 第39章 星に願いを

 
 8月14日は、スリーオンスリーの練習が夕方からあった。
 大会前の最後の練習だった。

 秋田の夏休みは短い。
 8月20日前後には二学期が始まる。
 夏休みは残り数日となったが、宿題が、たくさん残っていたので、岳実は午前中から宿題に取り掛かった。 物理の問題集をやったが、はかどらなかったので、気分転換に尾崎豊のテープを聴いた。
 しばらくして、母が呼ぶ声が聞こえた。折角、音楽鑑賞している時にうるさいなと無視した。
「ちょっと、タゲ。居るんだべ」
 母が、ドアをノックした。
「何や」と、わざと面倒くさそうな素振りで開けた。
「芹ちゃんが、訪ねて来たよ」
「芹奈が?分がったよ、今行ぐよ」
「あらっ、ビートルズ以外を聴いてるなんて、珍しいな」
 母が言った。
「うるせぇな。何聴いだって良いべ」
 岳実は、芹奈に気付かれると面倒だと思い、急いで音楽を止めてから部屋を出た。

 玄関に行くと、何故か、芹奈が、ブリキのバケツを手にしていた。
「おう、芹奈、どうした?」
「お願いがあって来たんだ」
「何だ?若しかして、そのバケツさ関係があるんだが?」
「ピンポン。これ、今日の練習さ持って来てけれ」
「若しかしてダンクの練習に使うの?」
「ブー、外れ」
「せば、何さ使うの?」
「鈍いな、バケツと言えば?」
「バケツリレーだが?」
「んだ訳ねぇべ、消火訓練してどうするんのよ。花火だよ、花火。練習終わった後に、皆で花火するべし。花火はうちらで買ってくるがら、タゲは、そのバケツを持って来て。よろしくたのんだよ。せば、こっちは、これから用事あるがら、バケツよろしく」芹奈は玄関にバケツを置いて帰って行った。

 昼飯を食べ終わってから、世界史と英語の長文読解を、1時間半ずつやった。
 勉強が終わってから、バケツを自転車の前籠に入れて、スポーツバッグとボールケースを、左右から襷(たすき)掛けにして担いだ。
 バッグの紐が左右から首を圧迫して苦しかったので、何度も休みながら行った。

 プレイグラウンドに到着すると、3人は既に来ていて、シュート練習を始めていた。
 最終日の練習では、緊張感が張り詰めていて、みんな真剣に取り組んだ。
 しかし、今日で最後かと思うと、とても寂しい気分になった。

 練習後、岳実と慎一郎は、いつも通り芹奈たちが着替えて戻ってくるのを待っていた。
 岳実は、ベンチに座りながら、暮れなずむ空を眺めた。
 夕陽が山の上に漂う雲の中に沈んでいた。
 ヒグラシの寂しげな鳴き声が、風景をより感傷的に感じさせた。
 芹奈たちが戻ってきた頃には、西空の残照に、一番星が瞬き始めていた。

 岳実たちは、童心に返って花火をした。
 はしゃいで花火をしていると、あっという間に時間が過ぎて、たくさんあった花火も終わりに近付いた。
 最後に残ったのは線香花火だった。
 4人で輪になってしゃがみ、誰のが一番最後まで燃え続けるかを勝負した。
 一番先に燃え尽きたのは慎一郎のだった。
 その次は芹奈のが燃え尽きた。

 岳実は洋子と線香花火を交互に見詰めた。
 花火の光を受けた洋子の顔が闇の中に浮かんでいた。
 手を触れると消えてしまいそうな美しさだった。
 洋子が、ふと視線を上げて微笑んだ。
 岳実はドキッとし、その動揺で手が震え、線香花火の光の珠がポトリと地面に落ちた。
「やったー、ヨッコの勝ちだね」
 洋子は、得意げに言った。
「うん、我の負けだよ…」
 岳実は、彼女の足元で燃える線香花火を眺めた。
 赤い光の珠が、最後の力を振り絞って、小さな火花を散していた。
「綺麗だよ」と、洋子を見詰めて言った。
「うん、綺麗だね」
 洋子は、口許に微笑を湛えて、再び、線香花火を見つめた。
 綺麗なのは花火じゃない、君の事だよ…泣きたいくらいに切なくなった。
 彼女を抱きしめて、桜ん坊のような唇にキスをしたかった。
「あっ、落ちた」
 洋子の声で、岳実は我に返った。

 花火に夢中になって、気が付かなかったが、夜空には美しい天の川が架かっていた。
 柔らかい光の帯は、天女の羽衣のようだった。
 天の川は、南の空で蠍座に流れ落ち、天頂では織姫と彦星を分かち、北の空で地平線に注いでいた。
 星は生命体のようにキラめき、今にも地上に落ちて来そうだった。
「あっ、流れ星だ」
 慎一郎が、叫んで指差した。
 岳実が、目を向けた時には、既に消えていた。
「何か願い事を言ったの?」
 岳実は尋ねた。
「願い事を人に教えると叶わないっていうから、内緒だよ」
 自分も願い事を叶えたかったので、目を凝らして流れ星を探したが見つけられなかった。

 慎一郎は、何度も流れ星を見つけて歓声を上げた。
 洋子も芹奈も見つけたが、岳実だけ見つられなかった。
「何で、慎ちゃんだけ、何回も見つられるんだ?」と、ふくれっ面で尋ねた。
「空全体をボーっと見てれば良いんだ」
「ふーん、ボーっとかぁ」
「そう、ボーっと」
 慎一郎のアドバイスに従って、ボーっと見上げた。
 しばらくして、一縷(いちる)の流星が現れて、瞬きする間もなく消えた。
 願いを唱える暇がなかった。
 その後、何個か見つけたが、やはり、早くて願いは言えなかった。
 『流れ星が消える前に、3回願い事を唱えると叶う』
 という言い伝えの本当の意味を理解した気がした…
 『3回唱えるのは不可能だから自分の力で願いを叶えろ』

 つまりは、そういう事だ。

 第39章 終了


 → 第40章 : ヨウコ・マ・ベル へ

 → このページのトップへ戻る


好きです。バスケ


比内地鶏焼き
(しお味)

文字化けしている場合→ 表示/エンコード/「自動選択」 or 「Unicode(UTF-8)」を選択して下さい
 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.