朝比奈颯季 ネット小説 / Satsuki Asahina Web Novel
短編小説集 ホームヘ( Home ) 目次ヘ(Index )

 2. アオイ

 学生の頃、北十七条にある彼氏のアパートから、よく二人で、自転車に乗って、街に出かけた。
 札幌で「街に行く」と云うと、普通、札幌駅からススキノ周辺に出かける事を意味する。
 簡単に、言うと繁華街に行くという事だ。

 彼氏のアパートのすぐ近くには、藤女子学園があった。
 通称、「ふじじょ」と呼ばれているミッション系の学校で、中学・高校・大学の校舎が並んでいた。
 
 街に行く時は、彼氏のアパートから、藤女のキャンパスを突っ切って行った。
 ちょうど、藤女のキャンパスを出たあたりの沿道に、その花が、沿道を飾るように咲いていた。
 炎のような赤、澄ました白、照れたような薄紅、ほろ酔い気味の紅、十花十色の花々が、沢山の蕾を頭に飾って、往来す る人々や自動車を眺めていた。

 お盆に実家に帰省した時、家族で墓参りに行った。
 墓地は、町内の外れにあり、家からは、皆で、下駄を鳴らして歩いた。
 その途中、民家の庭先に、その花が、咲いていた。
 そう言えば、子供の頃から、夏になると、そこかしこに咲いていた。しかし、その当時、この花が、何と云う花なのかと いう疑問は、湧いてこなかった。まぁ、子供の頃なんてそんなものだ。
「母さん、この花の名前知ってる?」と私は尋ねた。
「何という花かは知らないけど、子供の頃は、めしべを採って、額にくっつて遊んだもんだねぇ。トサカみたいでしょ。だから、 ニワトリの花って呼んでたね」
 その話を聞いて、花の名前も、いいようだなぁと感心した。
 その後、名前を調べてみると、「アオイ」という花だと分かった。だが、アオイというよりも、ニワトリの花の方が、言い 得て妙だと感じた。

 俳人の正岡子規は、次のような句を残している。

 鶏の 塀にのぼりし 葵かな

 今年のお盆は、私も、ひたいに、めしべを付けて、鶏になってみよう。
 母の墓前に向かう、あの故郷の道で。



= 関連リンク =




 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.