朝比奈颯季 ネット小説 / Satsuki Asahina Web Novel
短編小説集 ホームヘ( Home ) 目次ヘ(Index )

 1. シャガ

 シャガの花を初めて見たのは、箱根旅行だった。
 芦ノ湖沿いにある美術館に向かう途中、道路脇に咲く白く小さな花に気がついた。
 目を近づけてよく見ると、黄と紫の紋様があった。

 その日、箱根は、梅雨だった。
 シトシトと静かな音を立てて、雨がふっていた。
 傘の中で屈んだ彼は、その花を見詰めて呟いた。
「何だかこの花、アヤメみたいな模様してるね」
『そうね。小さなアヤメみたいね』
 私は、そう答えて、彼の横顔を見た。
「アヤメよりも、可憐だね」
 彼は、花を見詰めたまま、静かにそう言った。
 透明な雨が、花を濡らしている。

『花の名前は、何って言うんだろうね?』
 彼は、私を優しく見つめた。
「私も分かんなや。でも、すごく綺麗だね」と私は微笑んだ。
 肌寒い梅雨に濡れて、雫を垂らす花。
 その白い花は、とても印象的だった。
「雨の似合う花だ、君のように」と彼が呟いた。
『あら、それは、どういう意味?』
 彼は、私の問いかけに、微笑みで答えた。

 箱根旅行から帰ってから、花の本を開いて調べてみた。
 その花は、「シャガ」という名前だと知った。
 
 シャガを知ってから、もう十数年の時が経った。
 しかし、あの彼は、もういない。
 庭では、子供たちが走り回って遊んでいる。
 シトシトとふる雨の音を聞くと、今でも、あのシャガの花を思い出す。
 でも、その花を見つめていた彼は、もういない。



= 関連リンク =




 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.