朝比奈 颯季(あさひな さつき)ネット小説/Satsuki Asakura Web Nobel 本文へジャンプ
 ホームへ
ホームヘ( Home ) 目次ヘ(Index )

関連リンク:

★HakCafe☆カナダドッグ★

大館の新名物
カナダドッグ
(移動販売車にて発売中)


============

【 サンドイッチノート 】
160 recipes of spcial sandwiches


============

【 花輪ばやしのルーツは 】
【 奥州平泉にあった 】

=内容紹介=
 その芸術性の高さと京風の雅な響きで日本一といわれる秋田県鹿角市の花輪ばやし。そのルーツを探って30年の研究から著者は、従来の「京都移入説」を覆し、「奥州平泉藤原文化流入説」を唱える。


============

【蒼あんな&れいな 双子】
[ DVD ]


============

こんなまちなら老後は安心!
セーフティネットを鷹巣から北秋田へそして全国へ

=内容紹介=
老後の安心を町民に約束し、日本一と呼ばれる高齢者福祉システムを構築した鷹巣町。合併により北秋田市に生まれ変わった今、町政は反福祉政権に。政権交代後と岩川町長時代の2部構成で、鷹巣福祉の歴史を時系列に紹介。


============

【 秋田殺人事件 】

=内容紹介=

 第三セクターの住宅建材偽装事件と使途不明金問題に揺れる秋田県に、光彦の兄・陽一郎の後輩・望月世津子が副知事として赴任することに。陽一郎の命を受け、浅見は世津子のボディガードとして秋田に向かったが……



============

能代工業バスケ部
ファンサイト



※) 当Web siteは、
能代工業高校バスケ部
を応援します!

============

【 日本一勝ち続けた男の 】
【 勝利哲学 】

=内容紹介=
 田臥勇太をはじめ日本を代表するプレーヤーを輩出する高校バスケ界の王者、能代工。その強さの秘密とは―。「マネージャーには監督に次ぐ権限を」「選手と一緒にいる時間は長いほどよい」「謝ることをためらうな」組織力の鍛え方、人作りの極意から後継者の育成までビジネスにも通じるリーダーの心得が満載。


============

気になることが全部わかる!
怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで!

=内容紹介=
A型は几帳面、O型はおおらかその“一般常識”は必ずしも性格ではありません!でも、一見そう見えてしまう納得の理由が“血液型”にはあるのです。血液型の本当の特徴を知れば、相手との相性から人付き合いの方法までまるわかり!思わずドキっとする“人間分析”の本。



============

アシックス
パワータイツ
ブルー L




============

はじめての秋田弁
爆笑四コマわっぱが物語



============


アシックス
パワータイツ
ブルー M




アシックス
パワータイツ
ブルー O




アシックス
パワータイツ
ブルー XO




============

乙女心ねらい撃ち!
胸キュン★方言男子コレクション 47都道府県擬人化


 47の方言をイラストつきで大紹介。47都道府県、すべての方言+擬人化キャラクターを掲載。ポイントを押さえた、分かりやすい方言解説。例文たっぷり。方言で愛のある会話。方言おもしろ1コマまんがは必見。カッコイイ・カワイイ方言男子がメチャクチャ揃っています。

【愛の胸キュン会話例】
秋田県
「あねちゃ、おいに惚れだば
ケガすっど?」
共通語訳:
お嬢さん、俺に惚れると
ケガするぜ?)


とっとぷりん2個
&アンドーナツ2個
セット




 第16章 サンドウィッチ


 入浴後、洋子の手作りのサンドウィッチを、みんなで食べた。
サンドウィッチには、いろんな具が挟んであった。
定番の玉子やベーコン、レタスや薄切りトマト、ソースカツ、さらに、マッシュポテトにとんぶりという風変わりな物もあった。

「んだば、食べながら作戦会議するべし」
 芹奈が、トマトサンドを食べながら言った。
「組み合わせは、先ず一回戦は鷹巣(たかのす)ベゴーズっていうチームだ」 洋子が言った。
「どういうチームなの?」 岳実は尋ねた。
「何でも、鷹巣町の肉牛農家のチームらしいよ」
「なるほど、牛だがらベゴーズってことか」
 慎一郎が鼻で笑った。
 東北地方では牛のことをベゴと呼ぶからだ。
「30代のおっさんチームだよ」 洋子が言った。
「せば、ろくに運動もしてねぇべがら楽勝だな」 岳実は言った。
「それは甘いよ。オールコートなら、脚力で勝てる。んでも、スリーオンスリーは、ハーフコートだから、そうはいかねぇよ」
「そうか、油断大敵だな」
 岳実は、頷いてから、玉子サンドに手を伸ばした。

「話が変わるばって、今日のゲームで気になったのは、リバウンドだな」
 芹奈が、言った。
「ごめん、あんまりリバウンド取れねくて申し訳ねぇ」
 慎一郎が、謝った。
「何も、慎ちゃんは、頑張ってたよ」
 芹奈は、慎一郎を褒めた。
「問題は、慎ちゃん以外の二人だ。リバウンドさは、シュート打った人も含めて全員で取りに行かねぇと駄目だ」
「芹奈の言う通りだな、ヨッコも余りリバウンドさ行かねぇがったからな」
 洋子が、反省の色を浮かべた。
「我も殆どリバウンドさ絡まねがったなぁ」
 岳実も、溜息交じりに言った。
 試合中はシュートにばかり気を取られ、リバウンドがおろそかになっていた。
 洋子の目を意識する余り、【いふりこぎ】、つまり、格好付けになっていた。
 結局の所、泥臭くルーズボールやリバウンドを奪わないと試合には勝てない。

「大会さ話を戻せば、二回戦は多恵さんと美恵さんの鹿角(かづの)タミリンズっていうチームだな」
 洋子が、トーナメント表を指でなぞりながら言った。

         
                           トーナメント表


「んだな。多分、そうなるな」 芹奈が、小さく頷いた。
 洋子と芹奈の視線に緊張の糸が走った。
「その、多恵さんと美恵さんって誰?」
 慎一郎が、ツナマヨサンドを食べながら尋ねた。
「双子姉妹で、鳳女子が2年前に県大会で優勝した時の選手なんだ。大学さはバスケ推薦で行って、今も関東一部のリーグで現役で選手やってらんだ」洋子が説明した。
「東京からわざわざ参加するなんて、かなり気合が入ってるな」
 慎一郎が、揶揄した。
「お盆の帰省ついで出場するんだと思うよ。ちなみに、弟もバスケが上手で大館商工のスーパールーキーって噂されてるらしいよ」
 洋子が、言った。
「まじで…今週、商工と練習試合するんだ。若しかしてセンターだが?」
 慎一郎が、尋ねた。
「うーん、ポジションまでは知らねぇな」 洋子が、首を傾げた。

「何れにしても、練習試合すれば分かるべ。センターだとしても、慎ちゃんは、日に日に上達してるから、何も恐れることはねぇよ。所で、ヨッコ。多恵さんのチームに勝ったら、その次に上がって来そうなのは何処のチーム?」
 芹奈が、ソースカツのサンドイッチを食べながら聞いた。
 唇に、ソースが付いていた。
「んん…、よく分からねぇな」 洋子が首を傾げた。

 岳実は、トーナメント表を見た。
 ヅラトラマンと言うチームがあった。
 その名前に何か引っかかるものを感じて尋ねた。
「ヨッコ、ヅラトラマンの代表者って誰?」
「香田和政って人だな」
「そいつは、桂鳴バスケ部のキャプテンだよ」 岳実は、言った。
「桂鳴バスケでも出るんだね。若しかして、チームメイトから一緒に出ようって誘われたんでねぇの?」
 洋子が、申し訳なさそうな顔を見せた。
「何も、そんたことはねぇよ」
 岳実は、恩着せがましいことを言うのが嫌だったので、顔の前で手を振った。
「ヅラトラマンなんて、香田もベタな名前付けたな」
 慎一郎が苦笑した。

 桂鳴高校のアダ名が「ヅラ高」だった。
 ヅラという言葉には、毒がある。
 父の禿げ頭を見れば、岳実の20年後は見えてくる。
 当然ながら岳実は、ヅラやハゲという言葉には敏感だった。

 慎一郎がパンの間から落ちそうになったウインナーを掴んで、カプリと音を鳴らして食べてから言った。
「お互いに勝ち上がれば、準決勝で香田のチームと当たることになるな」
「んだな、そうなるな」
 岳実は、相槌を打った。
「香田のチームさ勝って、更に決勝で勝てば、エアージョーダンをゲットだな」
 慎一郎が、興奮気味に鼻を鳴らした。
「取らぬ狸の皮算用だ。まだ一回戦でさえ勝った訳じゃねぇんだがら」
 岳実は、慎一郎を戒(いまし)めてから卵のサンドウィッチに手を伸ばした。
「何だタゲ、随分と弱気だな」 芹奈が、揶揄した。
「勿論、決勝まで行くつもりだよ。ただ、一戦一戦しっかりやらねぇと足元を掬われるよ」
「確かにその通りだな。何れにしても、決勝には、このBIG OCEANっていうチームが上がってくると思うよ。ねぇ、ヨッコ?」
 芹奈が、トーナメント表を指差しながら、洋子に視線を向けると、洋子は頷いた。

「BIG OCEANっていうのは、そんたに強いの?」 岳実が、尋ねた。
「航貴(こうき)さんがいるんだ」 芹奈が答えた。
「マ、マジで、航貴さんが出るの?」
 岳実は、驚きのあまり、素っ頓狂な声を出した。
「航貴さんって誰?」
 慎一郎が、不思議そうな顔で尋ねた。
「そうか、慎ちゃんは高校からバスケ始めたから、航貴さんの事を知らねぇんだな」
「うん、知らねぇな」
「地元出身の、全日本代表の選手だよ」 岳実は、答えた。

 大海航貴は、地元の中学を卒業後、バスケットの名門、能工大附属高校に進学し、何度も全国優勝に輝いた。
 大学でも、チームをインカレ優勝に導き、現在は実業団で活躍し、全日本代表に選ばれている。
 マンスリーバスケットという雑誌の先月号の表紙を飾っていた。
 岳実にとっては、雲の上の存在だった。

「航貴さんが出るんだば、勝ち目ねぇな」
 岳実は、大きく溜息を付いた。
「そんたことねぇよ。絶対、勝つんだがら」
 洋子が、強い視線で岳実を見つめた。
「全日本の航貴さんが出るんだば、勝つのは容易でねぇよ」
「バスケはチームスポーツだ。皆が力を合わせて頑張れば勝機はあるよ」
 洋子は、強気な姿勢を崩さなかった。

 岳実には、洋子の自信が何処からくるのか分からなかった。
 全日本のエースがいるチームに、高校生の寄せ集めチームが勝てるとは思えなかった。
 確かにバスケはチームスポーツだ。
 他の選手が、ド素人だったら勝機はあるかも知れない。
 しかし、それなりの実力がある選手がいると考えるのが妥当だろう…

「航貴さんのチームは、どういう選手がいるの?」 岳実は、尋ねた。
「中学の時のチームメイトって言ってたよ」 洋子が、さらりと答えた。
「能工OBじゃねくって良がったな」 芹奈が苦笑した。
「んでも県大会で優勝して、全中(ぜんちゅう)さ出たチームだがら、強いと思うよ」
 洋子が、言った。
「ヨッコは、航貴さんについて詳しいんだな。さては、アイドルの追っ掛けみたいなことをしてたんだべ?」
 慎一郎が、からかった。
「そんなんでねぇよ」
 奥歯に物が詰まったような物言いだった。

「香田以外にも誰か知り合いが出てねぇがな?ちょっとトーナメント表見せて」
 慎一郎が、言った。
「おっ、もう一人知り合いがいたぞ」
 慎一郎は顔を上げて岳実を見た。
「へぇ、以外に慎ちゃんは、顔が広いんだな」
 岳実は、少し感心した。
「大海洋子って人だよ」
 慎一郎が、冗談めかして言った。
「それ、ヨッコだよ」 洋子が突っ込んで笑った。
「今、気付いたばって、航貴さんも、大海っていう苗字なんだな」
「偶然だよ」
 洋子が、ぶっきらぼうに言った。
「あれっ。んでも、二人の電話番号が一緒だよ。住所も同じだ」
「うーん、ばれちゃったか‥実は、兄弟なんだ。航貴の妹っていう目で見られるのが嫌だから、内緒にしてだんだ」
 洋子が、不機嫌さを滲ませて言った。
 表情からは、屈折した感情が読み取れた。

 岳実は、有名な兄を持つ洋子と知り合えて誇らしいと思うと同時に、彼女が急に高嶺の花になったように感じた。
「ヨッコに口止めされてたから、こっちも喋らねがったんだ」
 芹奈が言った。
「どうしても今度の大会で、兄さんのチームに勝ちたいんだ」
 洋子の瞳に、熱い力が籠もっていた。
 岳実は、洋子が優勝にこだわる理由に納得した。
「んだがら、タゲには活躍してもらわねぇと困るんだ。宜しく頼むね」
 洋子が言った。
「おう。任せてけれ」
 と、胸を張ったが、正直言って勝算は少ないと思った。
 しかし、嘘でも強気な姿勢を見せて、男気を示さなければ頼りない男と思われると思った。

 慎一郎が、サンドウィッチを包んでいたラップを折り目正しく畳んでいた。
「慎ちゃん、血液型はA型だべ?」
 洋子が尋ねた。そう言った彼女もラップを畳んでいた。
「んだ。ヨッコもA型?」
 慎一郎の問いに、洋子は頷いた。 
「タゲは、B型がな?」 洋子が岳実を見た。
 岳実の前には、皺くちゃになったラップが散乱していた。
「食べ終わったらラップは捨てるんだがら、畳む必要なんてねぇべ」
 岳実は、反論した。
「それは分かってるんだばって、何故か、畳んでしまうんだよ。でもこうして畳んでると、何だか落ち着くんだ。所で、サンドウィッチはどうだった?」
 洋子が、言った。
「すごく、旨(んめ)ぇがったよ。今まで食べた中で一番だ」
 岳実は、大袈裟に誉めた。
「それは良かった。あんまり自信ねぇがったんだ」
 洋子が、嬉しそうに微笑んだ。

「所で皆、大会用にTシャツと短パンを作ろうよ。チーム名のブルーウィンドにちなんで空色に揃えるべし」
 洋子が、言った。
「若しかして、今日の練習でヨッコが着てたようなローリー?」
 芹奈が、尋ねた。
「んだ」と、洋子が頷いた。
「んでも、ヨッコが、今日、穿いてたのは、ローリーだべ?男子がローリーを穿くのはちょっと格好悪りぃよ」
 慎一郎が、小首を傾げた。
「慎ちゃんとタゲは、NBAの選手のような、バギーパンツが良いと思うな。それだったら、膝上までの長さで、ローリーと見た目も合うよ」
「女子もバギーパンツにして、全員で揃えた方が良いんでねぇの?」
 芹奈が、言った。
「せば、折角だから揃えようか」
「バギーパンツだと、こけた時とかに股間が見えてしまうがら、女子にはどうがな?」
 岳実は、疑問を呈した。
「男子は大事な物が見えても良いの?」
 芹奈が笑いながら突っ込んだ。
「下にパワータイツ穿くがら大丈夫だ」
「あら、女子だってパワータイツぐらい持ってるよ。ねぇ、ヨッコ」
「うん、持ってらよ。タゲ、心配してくれてありがとう」
 洋子が言った。
「うん、まあな」
「褒める必要なんてねぇよ。単に助平なだけだ。何時もそういう所さ視線が行ってるがら気になるんだよ」
 芹奈が、横槍を入れた。
「何だ、そういうことか。タゲの助平」
 洋子が、舌をペロリと出してアッカンベーをした。
「折角、心配してやったやず。可愛くねぇな」
 岳実は、唇を尖らせた。
「あれ、タゲ、えへだの?」
 洋子が、からかうような顔をした。
 【 えへる 】 というのは、不貞腐れるという意味だ。
「何も、えへでねぇよ」と、強がった。

「まぁ、えへん坊は放っておけ。所で、パワータイツの色も揃えた方が良いな」
 芹奈が、話題を戻した。
「水色のパワータイツは、スポーツ店では、あまり見たことないな」
 洋子が、言った。
「バスケット雑誌の通販のカタログでは、見たこととあるよ」
 岳実が、言った。
「通販だと取り寄せるまでに時間が掛かるがら、大会までに間に合わねぇな」
 芹奈は、腕組をして首を傾げた。
「水色は諦めて、白にしようか。白だったら、みんな持ってるべ?」
 洋子の問いに全員頷いた。

「せば、パワータイツは白で決まりだね。あと、Tシャツは、バスパンに揃えて水色で良いがな?」
 洋子が、尋ねた。
「んだな、上下で合わせた方が、見栄えが良いな」と、芹奈が賛成した。
「我も水色で良いと思うよ」 慎一郎も、続いて頷いた。
「Tシャツは、白が良いな」 岳実は、異議を唱えた。
「なして、白がいいの?」
 洋子が、不思議そうな表情で尋ねた。
「暑さ対策だよ。白の方が光を反射して、暑くねぇと思うんだ」
 岳実は、下心を隠して、もっともらしい理由を言った。
「そう言われると、確かに、野球のユニフォームは白が多いな」
 慎一郎が、感心したように頷いた。
 そこに、芹奈が、口を挟んだ。
「サッカーやラグビーは、色んな色があるよ。外でやるから、白が良いとは一概に言えねぇと思うな。それに、白でも水色でも、暑さは、そんたに変わらねぇべ」
「白の方が涼しいと思うんだばってなぁ…」
 岳実は、ボソリと呟いた。

 白いTシャツを推したのは、助平心からだった。
 白の方が、ブラジャーが汗で透けて見え易いと思ったからだ。
 芹奈に論理的に反論されて言い返せなかったのもそのせいだ。
 結局、洋子の提案通り、Tシャツも水色にすることに決まった。
「さて、早速買いに行こうと思うんだばって、みんな、午後の予定は?」
 洋子が、尋ねた。
「ごめん。今日は用事あるんだ」 芹奈が答えた。
「我も、午後から、家の手伝いがあるんだ」 慎一郎が言った。
 3人の視線が岳実に注がれた。
「我は、暇だよ」と答えた。
「せば、買い物に付き合ってもらって良い?」
 洋子が、尋ねた。
「しょうがねぇな。せば、付き合うか」
 という言葉とは裏腹に、岳実は転がり込んできた幸運に小躍りした。

「せば、そろそろ行こうっか」 芹奈が皆に声を掛けた。
「そうだ、言うの忘れでだ。次の練習、夕方でも良いがな?ちょっと、用事が入ってしまったんだ」
 洋子が言った。
  芹奈と慎一郎は、直ぐに同意した。
「いいばって。んでも、その…」 岳実は、言い淀(よど)んだ。
「若しかして、タゲ、夕方は忙しいの?」
 洋子が、申し訳なさそうに尋ねた。
「いや、その…何時からやるのかなと思って…」
 岳実は本音を言えなかった。
 洋子の用事が、何かを聞きたかった。
 しかし、デートだと言われるのが恐くて聞けなかった。

「せば、次の練習は5時からで良いがな?」 洋子が言った。
「んだな、そのくらいが涼しくて良いな」 芹奈が同意した。
「5時からだと、終わるのが5時くらいになるど思うよ。帰り道が暗くなるばって、大丈夫だか?」
 岳実は、心配して尋ねた。
「そんたにヤワじゃねぇよ。部活帰りも普通にチャリ通で帰ってらし。それに途中まで慎ちゃんと帰り道が一緒だがら大丈夫だ」
 洋子が、微笑んで言った。

 洋子の言葉を聞いて、岳実は、慎一郎にちょっぴり嫉妬した。

 第16章 終了


 → 第17章 : 女心と夏の雲 へ

 → このページのトップへ戻る





車椅子バスケのJリーガー
4度目のパラリンピック
日本代表選手を目指して


=内容紹介=
 車椅子バスケの日本代表選手であり、人気漫画「リアル」のモデルでもある京谷和幸さん。Jリーガーだった彼の交通事故による挫折をともに乗り越えた妻・陽子さんとの感動ラブストーリー。

文字化けしている場合→ 表示/エンコード/「自動選択」 or 「Unicode(UTF-8)」を選択して下さい
 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.