朝比奈 颯季(あさひな さつき)ネット小説/Satsuki Asakura Web Nobel 本文へジャンプ
ホームヘ( Home ) 目次ヘ(Index )

 第3章 秋田犬(あきたいぬ)と比内鶏(ひないどり)


 練習試合の翌日の月曜は部活が休みだったが、岳実は、スリーオンスリーに部員を誘うため部室に向かった。部室に入ると、香田がマイケルジョーダンのTシャツと短パンに着替えて、バッシュの紐(ひも)を結んでいた。
「昨日、ボロ負けしたから自主トレは、我(わ)一人だけがど思ってだばって、タゲも来たな」
 と香田は笑みを浮かべた。
「んだな、能工にあれだけボロクソにやられるどは思わねがったな…」
 岳実も苦笑いした。
 香田の身長は175cmで岳実と同じくらいで、得意なプレイは、ミドルシュートや速攻だった。スリーオンスリーに誘いたかったが、芹奈の希望するセンタープレイヤーではなかった。
 15分ぐらい部室で待ったが、センタープレイヤーは誰も自主トレに来なかった。
 岳実は、一時間くらいシュート練習をしてから帰宅した。

 自転車で山沿いの農道を走っていると、畑から「クェーンクェーン」と言う鳴き声が聞こえてきた。
 色鮮やかな雉(きじ)が翼をバタつかせて、大きな羽音(はおと)を立てていた。目の回りの肉垂(にくだれ)は赤々としていて、仮面舞踏会で掛ける目隠しのようだった。

                
         参考写真 : 雉(雄) : 鳴き声へリンク( バードリサーチ website より )


 幾つかの集落を抜けると、米代川(よねしろがわ)に架かる大きな橋が見えてきた。橋の手前で堤防への上り坂になったので、変速ギアを軽くし立ち漕(こ)ぎで坂を上った。
 橋の欄干(らんかん)には、大館市(おおだてし)の天然記念物である秋田犬の銅像が飾られていた。
    
         
                    参考写真 : 秋田犬の銅像


 橋の上で自転車を停めて、バッグからスポーツドリンクを取り出した。
 滔々(とうとう)と流れる米代川に、水合羽(みずがっぱ)を着て腰まで浸かっている人たちがいた。
 天然鮎を狙っている釣り人だった。毎年、七月の解禁日を過ぎると、釣り好きの気違い達が、全国からやって来る。米代川の夏の風物詩だ。
 
        
     参考写真 : 米代川の鮎釣り ( 米代川水系 アユ&渓流 リンク集 website より )

 川面から視線を上げて白神山地を眺めた。
 田代岳(たしろだけ)や藤里駒ケ岳(ふじさとこまがたけ)などの山々が、青田の広がる盆地の彼方に、波のうねりのように連なっていた。

 休憩を終えてから、再び自転車を進めた。
 渡たり終えた橋の欄干(らんかん)には、比内町(ひないまち)の天然記念物である比内鶏の雌雄の銅像が、仲良く並んでいた。今にも鳴き出しそうなほどリアルだった。

                

                       参考写真:比内鶏の銅像

 米代川の北岸が大館市で、南岸が比内町となっているので、両岸には、それぞれの市町の天然記念物の像が飾られているのだ。
 岳実は、米代川から、更に自転車で数キロ、自転車を走らせて自宅に帰った。

             
                       参考地図 : 比内町と大館市

 第3章 終了

 → 第4章 : ビッグマンを探せ! へ

 → このページのトップへ戻る


 お読み頂き、ありがとうございます
 ランキングに参加しています。
 お読み頂いた後、”ポチッ”と、クリックして頂けると、とても助かります。

 c      


 また、ご感想、ご意見を、メールでお寄せいただけると嬉しいです。
 お気軽にお送り下さい。
  
office_asahina-satsuki-novel@sapporo.nifty.jp



関連サイト

'90年代に、NBAに君臨したCHICAGO BULLS!
マイケルジョーダン
あの感動をもう一度!
ドリームチーム
in バルセロナ オリンピック
妻夫木聡
2006年度
カレンダー
【 ハチ公のかぶり物 】
持ち芸や、出し物で
どうでしょうか?
 朝比奈颯季 ネット小説の著作権は小説の作者に帰属します。
 当Web siteに関する著作権は当Web siteの作成者に帰属します。
 リンクフリー / Link Free
 Copyright(C) 2009 The author of the novel (Asahina Satsuki ) All Rights Reserved.